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15kmビルドアップのススメ

銀河系規模ですっかり定着?した感のある15kmビルドアップ。

今回はある人の場合。。。


その前に。
MY☆STARでも15km(皇居3周)ビルドアップの毎週水曜はオトナの部活系ハァハァ練習。

そしてレース10日前に行う15kmビルドアップはチーム内で『卒検』と呼ばれている。

この『卒検』、
レースの目標タイムのペースで5km➡次の5kmは1分速く➡最後の5kmは1分30秒速く、
が設定タイム。

例えばレースでサブ4が目標の場合、レースペースの5km28分で入る3周。

28'00"➡27'00"➡25'30"

3h30狙いなら25➡24➡22半。

この『卒検』をクリアすれば目標達成の確率はかなり高くなる。


さて、ある人・・・、

第一期Team R2メンバー、大沢光慧の場合。。。


ベストは3度目のマラソンとなった昨年12月の4h24'
そして目指すは第一期 Team R2の総決算ともいえる名古屋ウィメンズマラソン。

大沢、1月13日に初めてビルドアップ練習会に合流。
その後もせっせと水曜はビルドアップ。

名古屋10日前の2月27日が『卒検』。

27分スタートのグループ。
設定は27'00"➡26'00"➡24'30"

結果、26'38"➡25'48"➡24'32" 

そして迎えた名古屋ウィメンズマラソン。
結果はベストを36分更新する3h48'19"(ネットタイム)


これまでスピード練習をやって来なかった人、
スピード練習はハーフや20kmのレースで、
という人ほどぜひ取り入れて欲しいのが15kmビルドアップ。

5時間台、4時間台の人は上の人のように、きっとタイムがいい感じに縮まる・・・かもよ。











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