MY STAR 仮店舗はこちら
<< 福島でセミナーやります | main | 7時間歩行 続報と初の◎△式※💀☆ジ >>

ポイント練習で7時間歩いてみた

7:00a.m.に自宅を出発。
7時間、都内を路上生活してきました。



歩き倒した7時間、いやぁキツい(笑)!
7時間もかけて47.5kmしか距離が出ない。
同じ距離を走るより全然キツかった。。。

「7時間もあるなら80km走った方が練習になるんじゃない?」
はい。半分ごもっとも!

なぜコレをやったか、はまず置いといて・・・、
RUNが生活に浸透している人にとって、
1・立つ
2・歩く
3・走る
の順にダメージが大きい、とはよく耳にするし、岩本も発信しているけど。

7時間。。。走るよりもダメージ絶大。
というより明らかに違うダメージ。
きっと、使う部位も使われ方もRUNとは違うのでしょう。

ということでなぜコレをやったか、は↑そーゆーことです。
思えば1歩も歩くことなく走り続けられた過去最長距離は247km。
それもピチピチに若かった(かどうかはわからないけど)十数年も前の話。
246kmのスパルタスロンに至っては一番よかった年でさえ、レース中5、6kmは歩いたし、
さらに初参加のBadwaterなんか217kmのうち、走れたのは確か最初の30kmくらい?
残り180km以上歩き倒したほど。
(この距離はダントツ自己最長。この距離、歩いたランナーもあまりいないのでは?)

レースまで5週間の今、そりゃ本番では一歩も歩かず217kmを走りきることは理想。
でも現実問題・・・・・・・・・・・・・・・・歩くよね多分(笑)。
だったら、だからこそ
「使う部位も使われ方もRUNとは違う」
歩行のポイント練習を採り入れてみても、と思ってやってみた次第。
もしかしたらRUNにもプラスかも、とか思いながらね。


結果、7時間で1度も走らず47.5km歩いたわけ。
(信号待ち、自販機時などはと時計とめてます)



終了後、このデータをボーッと眺めてて、
「えっ!!!!!????」と(笑)。
フルの通過タイムをペースから割り出すと・・・・・6h13’
えっ!? 確かNAHAマラソンのリミットは6h15’だよね?
「完走じゃん!」
さらに
えっ!? 東京マラソンのリミットに至っては7h00’だよね?
「47分もあまるよ!」

「 走らずに歩き倒せばゴールできる 」 
という言語道断な結果・・・。

では、NAHAや東京でゴールできなかった人たちは一体何をしていたのだろうか?
スタートラインまでのロスタイムだけはどうにもならないけど、
もしかして「走ってしまった」がゆえにゴールできなかったのかもしれない。
いや、これは神のみぞ知る、の領域だから憶測の話はやめておきましょう。。。
もちろん、次のフルは歩き倒すぞ!とか絶対ナシね(笑)。

と、気づけば中身的にかなり無意味なのでこの辺で。。。




うぉ〜〜っ!
ちょっと待ってくれ!
このデータ見ながら電卓いじってたら。。。
もしBadwaterをこのペースで一度も走らず、歩いたままゴールしたら32時間00分。
過去2番目によかった2013年のゴールタイムが32時間46分。。。。。
ちょ………俺の青春は一体……
知らなきゃよかったよまったく。。。w





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック