MY STAR 仮店舗はこちら
<< 信越五岳 傍観記 | main | こいつの精度・・・ >>

丹後100km。。。

 

台風の影響を考慮してレース前々日に中止が決まった丹後100km。

結局雨は降らなかったとか、中止判断は正しかったとか、その手の話ではありません。

 

今回、MY☆STAR沖縄からは2人が参戦予定でした。

きょうはその彼らのお話。

MY☆STAR沖縄とはいっても2人とも生まれ&育ちは関西。

 

ひとりはF2.7(←フルマラソンの2.7倍のタイムで100kmを走る人)を地でいくポール。

ポールは10年前に神戸から那覇に移り住んでカツ丼屋を三店舗経営するバカ旦那(41歳。娘4人)。

ポールという名前が示す通り、生粋のアメリカ人、、、でもなんでもない。

(ポールのF2.7記事はこちら

 

もうひとりはKONA。

京都と沖縄を行き来する粉の密売人(うそ)。

こちらはHAWAI'I島KONA出身の正真正銘ハワイアン。52歳。

フルマラソンは多数走っているが、100kmは実はこの丹後100kmを16年前に挑戦し70km地点でリタイアしたという過去がある。

 

 

おとといの信越五岳記事で書かせてもらった4人はチーム歴がすでに10、9、8、5年。

レースに向けた2〜3ヶ月の練習はチームが20年近くに渡って構築してきたルーティーンを、彼らなりの経験や知識、アイデアでアレンジしてより自分にフィットしたモノとして確立した、いわば彼らのオリジナル。

 

 

でも今回丹後に向かった2人にはそこまでの経験や試行錯誤はまだないわけで。。。

ということでやっぱりチームのルーティーンを(ほぼ)アレンジなしで忠実にトレースするスケジュールでレースに向かったのでした。

つまり、岩本のあの赤い本のメニューをレース13週前からこなしていったカタチ。

 

で、少しそれるがそこここから聞こえてきた声として、「こんな暑い中ロードでロングなんてできるわけねぇーだろー!」

「違うだろ〜っ!違うだろ〜〜ぉ!」と、この頭頂部が寂しさを加速させる岩本に向かって

「このハゲ〜〜〜っ!」

という声にならない声を含め、実際に聞こえた声が多々あり。。。

つまりはこの時期の100kmレースから逆算すると、まんま「違うだろこのハゲ事件」の頃にメニューを開始するという、まったくもって日本の季節感を強烈に無視したメニューをまな板の上ならぬ、フライパンの上のような夏に開始したのですね。

 

このあたり、言い訳させてもらうとそもそもあの赤い本、発刊時期の関係上、サロマ湖100kmから逆算して作り上げたメニューゆえ、まさか丹後に向かうにあたり、灼熱地獄フライパンメニューを強いることになるなど、考えも及ばぬままに出版したのでした。

 

まぁそんなわけで、

「ムリムリ!暑すぎてソツケンなんか出来やしない」

といった声が全国はもとより、全米からも(←うそ)多数よせられるに至ったわけです。

しかし、2人は違ったのですね。

この本のメニュー、毎日の練習内容の重要度によって☆☆☆の数(つまり点数)が決められていて、13週間で☆を100個集めることができたら、これはもう目標達成100%?というようになっていて、例えば最重要ポイント練習(ソツケン)は10週目土日のセット練になっていて

土曜☆☆☆☆☆☆☆

日曜☆☆☆

と2日間で一気に☆を10個集められる計算になっています。

 

ではそのソツケンの日(8/19&20日)はいったいどんな気象状況だったのか。。。

ポールが住む那覇 最高34.9℃ 最低27.9℃

KONAが住む京都 最高35.4℃ 最低24.4℃

 

と、うっひょ〜い!ざまぁ見ろ!な、言い換えれば著者冥利に尽きるというか、まぁそんな悪条件だったのですね。

土曜60km、日曜4時間ジョグ

これ、日中は無理ゆえ当然夜間走で決行。

 

ポールの場合・・・、

贅沢にもサポートカー付き。

 

サポートクルーは長女と次女と

 

 

そして酷暑のクーリングなら任せろ!のBADWATERクルーでもあるシーサー(黄色い人)。

深夜の国道330号線、暑そうですね。あははぁ!

 

え?シーサーって本名か?ですって?

本名も何もシーサーが職業ですほら↓瓜二つならぬ獅子2匹。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それました。

疲れてきたので一気に飛びます。

 

メニューをしっかりこなす2人を見て、いいレースになることを確信していたんですけどね。。。

 

 

 

 

さすがにこの13週間を知っているだけに祈りましたよ。

「これで中止になったら大笑いだなっ!」という想いで(うそ)。

 

チーム内のsns

 

 

無情にもレース前々日に中止の発表。

きっと2人とも放心状態だろうなぁ、なんて思いながら自分だったらとか考えたり。。。

 

 

で、別件でKONAにLINEをしたわけです。

返ってきたのが↓これ。

 

 

もうあさってのレースはないのにね。

集めた☆なんて何の役にも立たないのに。。。

でも最後の☆を0.5個ゲットするだけのためにレースなき60分調整ジョグかぁ。

このコメント、正直かなりせつなかったな俺的に。

 

後日判明したのだけど、ヤケ酒宣言していたポールも☆0.5個ゲットのためにちゃんと60分走ったらしい。

 

 

結果がすべて、とかよくいうけれどしっかりやり切ったプロセスにも充分に価値はあると思うんですよね。

100個近く集めた☆があるじゃないか!

とかクサくて言えないけど、実は彼らがゲットしたものが☆以外にもあって。。。

 

 

ポールの脚

高い位置に短く丸いふくらはぎ。

いいじゃないですか。

 

 

KONAの脚

おんなじだよね。

2人ともいい脚になりましたとさ。

同じメニューをすると同じ脚になるのかもね。

 

ん?

じゃあメニューを作った人は・・・?

 

 

 

同じ脚。

あはは、オチここかよw

 

あなたの脚もあなたのコーチと同じ脚になるといいね。

 

 

皆さんよい週末を♪

 

 



この記事のトラックバックURL
トラックバック