MY STAR 仮店舗はこちら
<< 丹後100km。。。 | main | 今月の通販開始しました(SOLD OUT) >>

こいつの精度・・・

 

iPhoneユーザーの皆さん、iPhoneにこういうアプリ入ってませんか?

 

今までほとんど気にしたことなかったんですけど、数ヶ月前ふと気になって開いてみたんですね。

そーしたらデイリーで、

◎ウォーキング、ランニングの距離

◎歩数

◎上った階数

が表示されていまして。。。

距離は◎km、歩数は◎歩、階数は多分階段なんでしょうね、◎階と表示されています。

 

頼んでもいないのに、このiPhoneを買ったその日から来る日も来る日も、岩本にストーカーのようにへばりついては歩数を数え、距離を測り、上昇幅まで逐一観察していたわけです。

 

走るときは基本iPhoneは持たないし、持って走ったとしても記録用にはGPSウォッチを使っているのでこいつを見たり、ましてや頼ったりということはなかったんです。

 

でもふと、歩数とかどうやって測ってるの?と思い調べてみたら加速度センサーとやらでデータ取りをしていることがわかりました。

 

で、急にこいつが正確なのかどうか、つまりは信じていいのか単なるストーカーでしかないのかを調べるべく、先週立ち上がってみました自分。

 

ちなみに先週(17〜22日)の週間合計距離は104.2km

(内訳はラン0km、ウォーク104.2km。よくもまぁこんなに歩くよねw)

これ↓はGPSウォッチ直結のデータアプリ。

 

 

ではまず17日(日)から・・・。

GPS22.0kmに対して、こいつはというと、

 

19.8km。

約10%ほど短く出ますね。

 

これがもし、毎回マイナス10%ならそれはそれ、わかった上でお付き合いする分には計算すればいいだけだからよし。

ただ、もしかするとこの約10%がたまたまだったりするとたちが悪い。

ということで火〜土まで全部検証(月はOFF)

 

◎ 火曜

GPS 18.2kmに対して16.1km

まぁ、ほぼマイナス10%。

 

 

 

◎ 水曜

GPS 13.9kmに対して15.8km

逆に10%以上増えてるし。。。

 

 

 

◎ 木曜

GPS 18.1kmに対して15.0km

一気にマイナス20%。。。

 

 

 

◎ 金曜

GPS 16.9kmに対して17.3km

んん?なんかいい感じに近い?

もしやこいつ、慣れてきた?

 

 

 

◎ 土曜

GPS 15.1kmに対して12.4km

なんか俺ガッカリだよ。

 

 

 

気を取り直して合計で見てみるか。

 

◎ 合計

GPS 104.2km  こいつ 96.4km

 

 

ダメだこりゃ。。。

 

 

※ GPSは正しいという前提

※ iPhoneは毎回左脚ポケットに上向き

 

 



この記事のトラックバックURL
トラックバック