MY STAR 仮店舗はこちら
<< ランナーにとってのウォーク練習(実は痩せない?) | main | 今月の通販を開始しました(SOLD OUT) >>

【今更?】糖質制限について

 

さて、糖質制限。

興味ある人もない人も一度は聞いたことがある言葉。

文字通り、糖質の摂取を制限するということ。

目的は体質改善やダイエットあたりでしょうか。

僕的にはけっこう興味の外なので、深く追求はしていません。

だから糖質制限自体が是なのか非なのか、という記事ではないです。

 

なんちゃって糖質制限(になるかな?どうかな?)を今更やっております、的な、

先日アップした記事(ウォーキングで痩せられるのか?的な内容)からの続きの記事です。

↑クリックが面倒な人のために、数行でまとめると・・・、

僕個人としてはRUNならガンガン体重が落ちていくような距離をウォークだけで約1ヶ月やってもまったく痩せない。

なぜ?多分、ウォークだと運動強度が低すぎて家でじっとしていることと変わらないからじゃない?

それはある程度走っているランナーにとったら当てはまるかもよ。

的な内容です。

 

で、思ったんです。

「ヤバい!」って(笑)。

そりゃそーですよね。RUNの倍以上の時間を費やしているのに増量する一方なのだから。

結局、

摂取エネルギーを減らす

消費エネルギーを増やす

↑のいずれかしかないないな、と。

 

消費エネルギーを増やす、、、つまりウォークを増やす→→→それは絶対無理。

そうなるとやはり摂取エネルギーを抑えるしかないわけです。

 

日々それほどメチャメチャな食生活を送っている訳ではなく・・・、というより逆にけっこう考えてちゃんとしている方な自分。

そこに更にそういう節制って経験上、短期間ならいいけれど長く続けるのはかなりキツい。

過剰な我慢はしたくない。

 

ということで、

摂取エネルギーはそのままに、吸収エネルギーを抑える方法に取り組んでおります。

 

今、皆さんの頭の中はきっと?????マークで満たされているかもしれません。

つまりこーゆーことです。

いつも通りに食べる、でもそのエネルギー(カロリー)を摂らなかったことにする→→→吸収させない。

 

厳密にいうと、摂取した糖質の吸収を抑えてしまおう、という作戦。

そういう意味での記事のタイトル、糖質制限なわけです。

食べる量を変えずに、しかも無自覚なうちに糖質制限が出来るのだったら別に糖質制限も悪くないじゃん、と。

 

で、現在それに取り組んでいる最中。

きっかけはテレビの通販番組。よくある「痩せるよ!ラクラクダイエット系」のCMがヒントでした。

ここまで読んで、

「あ!さては次の通販商品の宣伝か?」

と思わないでね(笑)。

多分こいつ、商売にならないと思うし、結果が伴うかも疑問な段階なので。。。

 

戻りましょう。

その商品、東証一部上場企業が本気で作っている商品。

平たくいっちゃうと(多分)ちゃんとしたダイエットサプリ。

でもサプリってメインの成分以外にもやたらと色々入っているじゃないですか。

飲みやすくするためだったり、ガサを増すためだったり、「効く」気にさせるためだったり・・・。

 

なので、その商品の「メインである効く成分」を調べて→その成分を「特定」。

あとは原末のままそれを入手して試してみる、って感じで今ここです。

 

幸い原末サンプルの入手はあのA社さんのご協力で簡単に叶いました。

それ、外国の樹木の根っこ?をケムリ?ってくらいの細かい粒子にしたパウダーで・・・、

ほら怪しいでしょ(笑)?

もう怪しいし、不味いし、鼻息でも飛び散るし、

「アミノダイレクトがむせるだって??甘えんじゃねーぞ」な僕でもオブラートなしではまったく無理というソイツ。

だからこそ、これは通販で使うのは無理なのだけどね。

 

もし、そいつに糖質吸収を抑えることが実体験として確認できたらそれが何なのか、をお知らせできる日が来るかもしれません。

妻の里奈と一緒に摂り始めてまだ3週間、今のところ僕にはまだよく判らないです。

調べてみるとだいたい1ヶ月くらい続けて変わり始める的なことが出てくるのでもう少し継続してみるつもり。

 

やっぱり「ラクして痩せる」は無理なのかな(笑)。

(ラクしてないけど。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



この記事のトラックバックURL
トラックバック