MY STAR 仮店舗はこちら
<< 【黄色い本】ご迷惑をおかけしております...ので・・・(SOLD OUT) | main | 【あさって】沖縄100kの・・・ >>

東京にて。。。

 

 

今日は次の本の打合せ。

次の本、マンガです。RUNのマンガの本。

 

あ、マンガと言うと怒られるのかな?

何でしたっけ?コミックエッセイ?

いや、ジャンル的にはそうなのかもだけど、少なくともエッセイではないかと思います。

速くなるにはとか、練習の仕方などをちゃんと解説しはします。

 

僕の周囲の、目の届く範囲で速くなっていったヒトタチにはナゼかRUNにまつわる笑えるエピソードが多々あるんです。

長期に渡って書いているこのブログも、ハウツー記事と並んで「笑わせ系」の記事のアクセスが群を抜いています。

だったらそれらのストーリーを元に、実践的なハウツーを数字やテキストを織り交ぜてマンガで展開したらどうかな?と思ったのです。

(これは僕がそう思ったというより、編集担当との何気ない雑談の中から浮かんできた方向性なんですけどね)

 

いや、だからって短絡的に

「なら次はマンガ」

となったワケではありません。

いたんですよ、身近に、何人も↓。

 

「本読めないんです。頑張って読み始めるんですけど短いと2行、頑張って2ページが限界で…」

あ、このヒトタチ、大人です。日本のオトナです。念のため。

 

で、そのヒトタチに共通するのは、僕のブログの中でも「笑わせ系」なら読めると言うのです。

だったらそーゆーヒトタチのためにも、あともちろんフツーに本が読めるこれまでの読者の皆さんにも手に取ってもらえるモノができるかもしれない、とそんな流れでコンニチに至っています。

 

「え?マンガ描く?俺が?ムリ!」

 

そう気づいた瞬間にあるヒトリの人物の存在が浮上しました。

いました身近にマンガを描けるヒト。

数コマでオチを作れるヒト。

というより長年雑誌の連載を持っていたヒト。

もちろん走るヒトだし。

 

だからそのヒトと2人で作る本になる予定です。

 

あ、肝心なところを書き忘れていた。。。

まだこれは企画の手前の打合せの段階のオハナシ。

打合せ→企画作成→企画会議→決定

という段階があって、どこかで踏み外したらなかったことになります。

僕が関わるのは打合せだけで、その後はお任せするカタチです。

どうなりますかね、このタクラミ。

 

1ヶ月経ってもこの話題がこのブログに出てこなかったらボツになったと思ってくださいね。

 

 

 



この記事のトラックバックURL
トラックバック