MY STAR 仮店舗はこちら

EXPO最終日

いよいよ最終日。

RUN業界的には大晦日。。。

明日レース。

晴れるといいなぁ。
今のところ、雨マークは明日の21時から。
それまでは大丈夫、という予報。






いよいよ、ですね。

東京マラソンWEEKの水曜日。

明日から木金土の3日間、ビッグサイトでEXPOがあり、
日曜が東京マラソン本番。

今日はEXPO会場での打ち合わせ。
明日からはCW-Xブースにずーっといます。
ご用のある方、ない方、どうぞお立ち寄りください。
見当たらなくてもスタッフにお声かけいただければどっかから現れますので。

毎年、このEXPO3日間が終わると出展メーカーや関係者、出演者は、終了!!ということでドーンと解放感に包まれます。

でも翌日こそがレース本番なのですね。

僕も当選者。
どーなることやら・・・。



つづき・・・

おとといのブログ記事、それなりに反響があり、
ではオススメは?とあいなり・・・。

僕たちが使っているものは ↓ こんな感じです。

◆BCAA系サプリ

◆エナジージェル

10日後に迫った東京マラソン、
club MY☆STARからは51人が出走しますが、ほぼ全員コレで行きます。

今週末の横浜国際女子マラソンメンバーもメイン補給物はこのふたつ。

いや、補給も大事だけど、当日の天気、よくなるといいですよねぇ。
東京はけっこう雨率高いし、国際女子は去年3レースとも散々、
先月の大阪国際も飛ばされるほどの強風&低温。
いいコンディションで走ってもらいたいものです。



荒川30kに思う

1月30日、荒川30kのペーサーをしてきました。
と、以前書きました。

僕のチームからは1キロ6分のペーサーを6人出しました。
思ったんですね、そこで色々と。

コース上には給水所が約3キロ毎にありました。
晴れていて多少汗をかくような陽気だったので、皆さんちゃんと給水をされていました。

このイベント、1キロ4分ペースのグループから30秒毎に1キロ6分30秒のグループまで6つのペースのグループがすれ違いながら同じコースを3周(だったかな?)するのですね。

4分、4分半、5分などの比較的速いペースのグループで走っている人たちは自身で用意したであろう補給物を摂りながら走っている人がとても多かったです。

補給物はBCAA系のサプリと、エナジー系のジェルなど。
どちらも用途は違うので、2種類を用意している人が大半でした。
おそらく、本番のフルのレースでも使うためのテストなのかもしれません。

さて、前置きが長くなりました。
僕が引いたグループは1キロ6分。
フルマラソンのゴールタイムだと4h15’に相当するペースです。
なので、一般的なフルマラソンのタイムとしては決して遅くはありません。

ただ、サプリにしてもジェルにしても補給物を用意している参加者はとても少なかったように思います。
僕が認識している限りですが、ほぼゼロに近かったと思うのです。

1キロ6分で最後まで30キロを走りと通せた人はあまり多くありませんでした。
「練習不足」 「根性不足」 というように原因を探し出していることでしょう。
確かにそれもあるかもしれません。

ただ、一緒に走っていて思ったのは、明らかに 「補給不足」 でもあると思うのです。
30キロを水だけ(一部ドリンクもありましたが)ではやはり難しいと思いました。
例えばきつくなってくる20キロ辺りでBCAAサプリとエナジージェルを摂ったとしたら・・・、
きっと劇的に効き目が分かると思うんです。

補給物を摂るという行為、速いペースのグループを走る参加者ほど多かったのは僕自身、意外でした。

テレビの中のトップ選手はやはりほとんど補給はしないし、
事実この日、30キロということもあり、僕自身一度も補給物はもちろん水も摂りませんでした。
そんな姿を見るからこそ 「要らない」 というところに直結するのかな、とも思いました。

荒川30k、補給物ナシで頑張れた人、もう少しだった人、残念だった人、
伸びシロいっぱいです。
補給しましょう!
体重60kgの人が30キロ走るのに必要なカロリーは1800kcal。
コンビニのおにぎり10個分です。エネルギー必要です。
30キロという距離、山手線ほぼ1周です。脚、ダメージ凄いですよ。

レース当日、ジタバタしても、とはよく言われますが、補給というジタバタで苦しさも結果も大きく変わります。








週末のRUNクリニック

土曜は越谷のスポーツオーソリティ。

レクチャー60分
  ↓
実走40分
  ↓
レクチャー40分

というもので参加者は25名くらいでした。
冷たい雨の中、皆さん本当に熱心です。


日曜の昨日はB&D錦糸町店。

内容は土曜日とほぼ同じ。

参加者数も同じく定員の25名。

今月のイベントはあと・・・、いっぱい(笑)!

締めは東京マラソン出走です。




クリック戦争

ウワサのあのトレイルレース、エントリーは先着順。

我がチームのメンバーも一斉にクリック・・・。

その中でもメジャーレースのチャンプなど、有力ランナーがことごとくアウトで。


これからはスピード、スタミナ以外にクリック力も走力の重要なファクター。

ビルドアップや峠走のほかにクリック練習会を新設しなきゃ、かなぁ。











鏡はでかいほどいいみたい

手鏡とか、ドレッサーとかのではなく、全身が映るくらいでっかいやつ。

周囲も広く映るくらい巨大なやつ。

今年は3つ。
地球のでっかさと、小さな自分の、等身大の大きさが判るくらいの。

そういうレースを今年は3本。。。








SOLD OUT

チャレメン完売。。。

昨年からの継続が9割近かったため、
カテゴリーを増やしました。

さぁ、走るぞ〜っ!


新年度。。。

我がチームの新年度は毎年2月1日。

ということで今年度初の練習会が本日。

とは言ってもまったくいつもと変わらないのだけど。

今年度からチャレメンのカテゴリーを増やしたことで嬉しい現象・・・、

フルマラソン5時間台、6時間台いるいる。人生最長10kmなどなど。

でも天気大丈夫かな。

チャレンジメンバー新規枠、残りわずかです。