MY STAR 仮店舗はこちら

【重要】 マ メ 【RUN】

いつもと同じシューズでいつもと同じコースを同じペースで・・・。

それでもなぜか突然出来ることがあるマメ。


今日はマメのお話。

マメと言えば豆、豆と言えば納豆。
今、震災の影響で納豆がものすご〜く品薄で・・。

おっと逸れた・・・。

違う違う、品薄な納豆ではなく、走ると出来るマメ。

ご存知だろうか?
マメには種類がある。それも10種類・・・。
走り方や部位などで様々に現れるマメ。

 
ではその10種類のマメ画像 ↓ をお見せしよう。














嫁に告ぐ!
代金引き換えで通販するなとは言わない。
でも突然届くと⇒⇒⇒現金の持ちあわせがないと困るんだよ。

今日、突然ヤマト便のお兄さんが持ってきてくれたのは品薄でまったく手に入らない納豆を作るキット。

我が家はピザ窯、味噌、パン、餅などは自家製。

ついに納豆もかよっ!

小粒大豆、大豆、黒大豆、いんげん豆、うずら豆、とら豆、きんとき豆、えんどう豆、あずき、白花豆・・・。

これが走り方や部位によって出来るマメ10種類。

その他、納豆菌、温度計なども入ってる。

それにしてもトラ豆、キレイ。。。

ここ ⇐ で購入、らしい。
ええっ!?小学校の中・高学年向けって(笑)。


おっと逸れた・・・。
本題のRUNによるマメのお話・・・、

絶対に作らない方法はただひとつ。


走らないこと。


方法

ずっと考えていて、やっと決まり。

何をしようか・・・。
各界の皆さんがいろんな方法でいろんなもの(こと)でTOHOKUを応援。
もちろんRUN業界でも多くの団体や個人が。

岩本の場合、キャラ的に何やっても偽善だ、売名だ、となるわけで(笑)。
でもでも、
やらない善よりやる偽善でしょ。
売名でも何でも売る名前と買う人がいるなら喜んで売るよ。

とは思っても、やり方誤れば叩かれる。
おとなしく人知れず、かな。
と考えたり。


で、昨日知らせが届く。
著書 『 非常識・・・ 』 増刷。

あ、これだわ、と。
増刷には印税が発生する。
この印税は買ってくれたランナーの、ただ『走る』、という以外なんの思惑も混ざっていないお金。
3刷目になるわけだから何万もの皆さんの『走る』がぎっしり詰まっている。
登場人物のメンバー達の『走る』も、僕の『走る』も詰まってる。

ささやかだけど、『走る』ことで応援。
今、僕らしく僕に出来ること。

でも全額、ではなく。。。
10万円を手元に残して全額。
日本赤十字社を通してTOHOKUへ。
ということを読者の皆さんに報告申し上げます。
皆さんの 『 走る 』 をありがとうございました。

それと、登場してくれたメンバーのみんな、
あなたたちのRUNがちょっとずつ人の役に立つよ。
速いことはすごいことだけど、偉いことではない・・・、
けどね、ちょっとだけ胸張って。


今、東京はみんなが早く帰宅する。
午後9時には道を走るはずのクルマも、街にいるはずの人も、まるで深夜のような少なさ。
飲食店もシャッター&閑古鳥。
昼も夜も、都心も郊外も。
東京、このままいったらどうなっちゃう?

だから手元に残した10万円は経済を回すためにも少しずつ東京で楽しく使う。

この ↑ 一行、頼む!叩かないでくれ(笑)。














サクラ

このような春にも、やっぱり桜は忘れずに咲き始めました。

去年の開花は今年よりかなり早く3月22日。
その10日後に僕たちがいつも走っている山北の 『 さくらの湯 』 スタートでお花見マラニックをしました。

そのとき、山北では恒例の桜祭の真っ最中。
山北の桜、実はこんなに有名です。
この写真 ↑ はさくらの湯から目と鼻の先。

今年は山北桜祭は中止とのこと。


でも、MY☆STARでは今年もやりますお花見マラニック。
誰が名付けた?イベント名は、

 『 咲くRUN状態♪ 』

ゆるゆるに途中合流&離脱を繰り返しながら40人のお花見。。。

コースは、さくらの湯 〜 足柄峠万葉公園(13km) 〜 ↓ 誓いの丘 ↓(16km) 〜
                         

 〜 御殿場線足柄駅(22km地点) 〜 御殿場 〜 箱根乙女峠 〜 箱根湯本駅(52km地点) 〜小田原駅(ゴール・59km地点) 〜 小田原万葉の湯 〜 某店で打ち上げ

と、こんな感じ。

ゆるゆるマラニックにオススメです。
このコースマップ、ご参考にどうぞ。

(2011チャレメンさん作成)





隣の奥さん

タイトルだけ見て思わずクリックした人、ブラウザ閉じましょう。
ヒャクパー、あなたの期待する記事ではありません(笑)。

あれは震災の数日後のことでした。
お隣の奥さんとエレベーター前で遭遇・・・。

「窯、残念でしたね」


悟りました。
あ、やっぱり被災しちゃったのかぁ・・・。

怖くて確認しに行けなかった屋上のピザ窯。


まずはありし日の窯 ↓ 。


復旧させねば、ということで先週末に作業開始。
ノミと金槌でバラバラになりました。
丸々一日かけてレンガと目地のセメント剥がし。。。
やっとこんな感じに ↓ 。


おっとその前に、ピザ窯ストーリーを。
去年の初冬のある日、ピザが食べたくなり、ピザ屋をWEBで検索すること15分、
クリックしたのはここでした。
買っちまったお、おい!
作っちゃうのピザ窯自分で(笑)?
(でもね、楽しみながらやってるうちに完成。達成感はフルマラソン以上(笑)。)

届いたピザ窯キット、セメントやレンガ、そしてそして、そして・・・、
ピザスコップだよ、おいっ!
イタリア人が、焼く前のピザを窯に回し入れるあのピザスコップ。。。
もうね、ピザカッターどんなのにしよう、木皿じゃないと裏面が湿気るよな、
天然酵母パンもアッポーパイ(applepieね)、焼きリンゴも作っちゃうぜ!

とわくわくしながら作ったものです。
完成後はもう、窯LIFE満喫♪
来る人来る人みんな大満足して帰るし、つーかとにかくうまいし。

長くなるので省きますね。

で、今日復旧作業開始。
被災によって、台座を損傷、より頑丈なモノに、ってことで・・・、


こんな感じのものに。
物々しいけど、枠はキットに入ってます。
積んだブロック、これホームセンターで一個80円ね。
意外と安いのね。

ここから左を見ると、


ボーン、スカイツリー。

おっと逸れた。。。

レンガたち、壊れてばらして再利用だから、いわゆる中古になるわけ。
セメントの目地を剥がしながら欠けちゃうし、ススの汚れがあったり・・・。
だから二代目はもうアンティーク版と勝手に決めて、
というのは、どうあれ、これだけ簡単な構造、多少不具合があったところでむしろ、それ味わいっつーことなワケ。

一層目、完成。


ね?黒いスス付いてたり、欠けてたりするでしょ?
いーのいーの。
焼き上がるピザはおんなじなんだから。

今日の作業時間は約3時間。
んで、ここ ↓ までで終了。


どぉ?一気に古めかしいでしょ?
これこそ あじわい ですって。
数日すれば目地のセメントが固まるので次の作業に移れます。
作業二日目は1時間あれば終了ね。

今回、この窯を復旧させるかどうか、ちょっと考えたんすよね。
キットを購入したお店の人に相談したところ、実に色々手際よくアドバイスをくださり、しかも再建に必要なモノはソッコー送ってくれて、だからこそ、よし!もう一回!ってなった次第。

同じキットを作り直す人っていないと思うけど、組立てマニュアルなどは当然!と言わんばかりに無償でお送りいただきました。

で、ウェブサイト見てると、自家製ビールキットとかそば打ちキットとかチーズ作り、納豆作り、豆腐作りセッまで???(笑)。

もうお願い!
クリックしちゃうからやめてくれ〜(笑)。










お坊さんを誘拐しました・・・

いや、『 走友会 』 ってコトバ、世の中にはまったく浸透していないですよね。

『 そうゆうかい 』 と打って変換すると 『 僧誘拐 』 と出る僕のパソコン。

お坊さんを誘拐したことも、身代金を要求したこともないんですけどねぇ・・・。
(一応、親族には僧侶がいっぱいいますが・・・)

同じ趣味の集まりでもゴルフ友会とか、釣友会とかって言葉ないですよね。

っ!!と思って念のため検索したらありました(笑)。釣友会って言葉。

で、ここまで何を書くかまったく考えずに書き進めているわけで、このあとどんな展開になるのか考えつつ打っているのですが・・・、


試しに 『 友会 』 だけをキーワードに検索してみると・・・、

あ、猟友会ね。
あるある。そう言えば。

しかも 『 りょうゆうかい 』 と打ってちゃんと 『 猟友会 』 と変換される。
市民権を得ている言葉ということですか。
では、『 ちょうゆうかい 』(釣友会) を変換⇒ 『 超誘拐 』・・・、
ダメじゃん釣り業界(笑)。

超誘拐、すごいけど(笑)、僧誘拐同様、猟友会並みに頑張らないとだね。


おっと、逸れた。

『 友会 』 の検索結果、やってみました?
すごいですね。

もう全国各地、あらゆるジャンルが友会だらけ・・・。


そうそう、僕は子供の頃、テレビでお葬式の場面を観て幼心に思ったものです。
「あ、お金かないんだなきっと。お経を読める俳優さんはきっと少ないだろうし、そんな俳優さんを多数集めたらギャラ大変だもんな」
と。
だって、お経上げてるヒト、ひとりなんだもん。

前述しましたが親族には僧侶がいっぱいます。
身内のお葬式では僧侶がいっぱい。
それだけではなく、その妻も、息子も娘も皆、一斉に般若心経の大合唱です。

だから僕は子供時代、お葬式は何十人もが一斉にお経を唱えるものだと思っていたのです。
だからテレビはウソだ、と。

で、ある程度大人になってよそ様のお葬式に行きました。
あれ?お経上げる人、ひとりじゃん。

ってそれが正しかったんですよね、実は。

と着地点の見えないブログ記事、まさか皆さん、ここまで読み進めていないですよね。


っていうことで無理やりオチを見つけようと必死な岩本、
見つけちまったよ!

『 経友会 』 !

なんてこったぁっ!

皆さん、よい週末を♪ 



便利グッズ

さむーいこの時期のランニング。

手袋してます?

これ ↓ いーっす。


CW-Xのランニンググローブ。
☆だらけってゆーのもアリなんだけど、↓ こーなる。。。


どぉ?
指3本だけ指先を出せるわけ。

小銭、カギ、携帯、スマートフォンの操作。。。
ATMや切符券売機のタッチパネルの操作も(RUN中にかよ?ってのはこの際ナシで)。
走る人はこの手のちょっとした小技がどれだけ便利か判るはず。
いや、脱げばいーじゃん、て意見はナシで(笑)。

レース中でもサプリ開けるのすごーくラクだし。
あ、当分レースってモノ、この国からなくなっちゃったけどね。

日々のRUNにアリっすね。

お求めは⇒⇒⇒ココ!
一個前のページにも小技系小物いっぱい。さすが・・・。



さてさて、そしてもうひとつ、便利グッズ。
いや、これはRUNのために作られたものではないのだけど・・・。

まぁ、 ↑ これだけ種類が多いのだけど、カギ、小銭、大銭(お札)、PASMO、などなど、
何を入れるにもサイズがたくさんあるからベストフィットが必ず見つかる。
いろんなメーカーのものを試したけれど、シーアイ化成の 『 サンジップ 』 がオススメ。
作りいいし、ジップちゃんと閉るし、耐久性抜群。
違いは使えば判るけど。。。
(↑のサイトの青い方ね)

で、この中の、D-4というサイズ⇒(120mm × 85mm )
何を入れるって、そりゃもう!

スマートフォン。
サイズぴったり、ジップ閉るし。
(一応iphoneでのみ、サイズ確認済み)
こんな ↓ 感じ。。。


見づらいけどちゃんとジップ閉ってます。
RUN中、急の雨、汗を遮断、
汗の指先での操作もこの上からオッケー。

もちろん、今流行りのヨウ素131やセシウム137もシャットアウト!

あ、でもサンジップを買い占めちゃダメだよ。


昨日の皇居

祝日の午後1:30。
いつもの日曜とはやっぱり違った。

雨だし、あと色々。。。

さーっと逆周回。

知る限りランナー8人。

お祭のような皇居に戻るのはいつ頃かな。

MY☆STARでは今週から通常通り練習会を再開します。

って、今日雨でどうなるか判らないけど・・・。


絵美、メジャーデビューへ

絵美・・・、
西川口のスナックではない。
船橋のパブでも平塚の美容院でも、アラモアナのお好み焼き屋でもマンハッタンの寿司屋でもない。

絵美はランナーだ。
ランナーと言ってもフォアボールで出塁して、
調子こいて『リーリーリー!』とか言いながら、
言ってるそばから牽制球でアウトになったりする、あのランナーではない。

佐川絵美、まんま日本人の名前だし、見た感じも日本人風なのだが、テキサス州ダラスからやって来た正真正銘の日本人だ。

2007年2月のDallasWhiteRockMarathonでデビュー。
4h41’。

その後、テキサスの大地を野生の馬たちと共に走り、3h29’まで記録を伸ばす。
しかし、馬との意志の疎通がままならず、去年の1月にダラスから帰国。
翌2月のMY☆STARチャレメン募集と同時に加入。

馬に育てられただけあって野生そのもの。
去年8月、奥武蔵でウルトラを走ったが、時計なしで走る。
「 だって見たって計算できないし、よくわからないんだもん 」と。
ごもっとも。

野生だからレースではヘソだって出しちゃう。
「 だって暑いんだもん。オヘソ隠してる馬なんていなかったし 」と。
ごもっとも。

こんなコが増えたらMY☆STARはいずれ、野生の王国だ。
つーってーと岩本は国王かょっ!ったくなんてこった!

おっと逸れた。
国際女子マラソンの資格である3h15’切りを狙って去年のつくばで日本での初フル。

3h16’35”・・・。
95秒届かず・・・。
1km2秒ずつ足らない計算。

去年、強風で中止になった板橋シティを避け、
今日行われたソウル国際に狙いを定める。

ここまで本当によく頑張った。
貧血疑惑の中、山練、インターバル、皇居ビルドアップ・・・。

レースを10日後に控えた311、地震が襲った。

大詰めの練習はままならず、不安な中、ソウルへ。
今日、8:05スタート。
戦前から冷たい雨と低温・・・。
なんてついていないんだ。

でも力強い走りは負けなかった。


3h14’34”


大願成就・・・。
あのつくばの日から120日間をかけて、120秒を縮めた。
1日1秒・・・、
ヘモグロビン値に絶句したあの日、ビルドアップの数字に思わずへたり込んだあの日、
ベスト狙いで臨んだ山練のタイムの悪さに、「きっと疲れですよね?」と自らに言い聞かせるように声を絞り出したあの日、
1日1秒・・・、この4ヶ月、ムダな日は一日たりともなかったということ。

絵美ちゃん、ここはゴールではなくてスタートだ。

ホントにホント―におめでとう!


【5km毎】
0:23:53 ⇒ 0:22:23 ⇒  0:22:56  ⇒  0:22:57 ⇒ 
0:22:57 ⇒  0:22:48 ⇒  0:23:37 ⇒  0:23:10 

half  1:37:10 + 1:37:24
goal  3:14:34



hideのチャリティー

受付中です。


ご賛同いただける方はぜひ。


ランナー度チェーック! 2

前回のランナー度チェーック!に引き続き、第二弾。。。

1.土曜日午前10時半・・・
a) 前夜の酒で頭が痛い   1点
b) 前夜のDVDで目が痛い   1点
c) 午前10時からのRUNNETのクリック勝負で右手が痛い   10点

2.山登り・・・
a) 富士山            1点
b) 高尾山            3点
c) 東洋大学 柏原選手   10点

3.ミサコ・・・
a) 田中   1点
b) 安田   10点
c) 三浦   100点

4.大阪、横浜、名古屋
a) ガンバ、マリノス、グランパス   2点
b) のぞみ、こだま、ひかり      1点
c) 国際女子マラソン         10点

5.テープとは・・・
a) カセット         1点
b) セロハン         1点
c) ゴール         10点
d) ニューハレ     100点

6.好きな命令文は?
a) 飲め!      3点
b) 食べろ!     1点
c) 走れ!       5点
d) 頑張れ!    10点
e) ハイレ!   100点

7.坂
a) いろは坂      1点
b) かぐら坂      1点
c) 権太坂       15点

8.あなたのパソコンで 『 ナイテンキン 』 を変換すると?
a) 無い転勤      0点
b) 内転筋       10点

9.ロバ VS 〇〇
a) ウマ      0点
b) ウシ      0点
c) ツル      10点

10.ピストル音
a) 撃たれちゃったと思って慌てる    1点
b) 撃っちまったと思って慌てる      5点
c) 小躍りしながら慌てて走り出す   15点

11.あなたの動体視力が優れているのは・・・
a) バッティングセンターに通っているうちに                1点
b) 日本野鳥の会で双眼鏡をのぞいているうちに             1点
c) 箱根駅伝の中継所を必死で観ているうちに              15点
d) レース中、折り返してきた集団からRUN仲間を探しているうちに  50点

12.あなたのパソコンで 『 らん 』 を変換すると?
a) 乱       1点
b) 欄       1点
c) RUN     15点

13.今年の東京マラソンを機に見直した動物
a) 猿     0点
b) 犬     0点
c)    100点

14.ここまで読み進んでしまったしまったあなた自身にひと言
a) 仕事しようぜ      100点
b) 仕事しようぜ      100点
c) 仕事しようぜ      100点