MY STAR 仮店舗はこちら

エイド品

今はレース前日の午前9時半過ぎ。
明日、午前7時に2011スパルタスロンはスタート。

心配されていたストライキも今日は実施されていない様子。
少なくともバス、タクシー、トラムは動いています。

道中、空路の乗り継ぎ地で足止めを強いられたランナーたちも現地入り可能かと思います。
例年レース前々日には9割のランナーが受付を済ませ、選手村入りしますが、
今年は昨日の受付終了時の段階で選手に配るものを入れた段ボール14箱のうち、カラになったのはわずかに4箱でした。

さて、レース前日の今日、ランナーたちは何をするかというと・・・、
何もしません。
あるとしたら、全74個所あるエイドステーションに先回りして置いておくエイド品を預けておきます。
コースは全長246km、もちろんそれらのエイドステーションに直接置きには行きません。
各エイドへ届けるための大きな箱に名前やナンバーを書いて入れます。
そうすると、レースでそのエイドに到着した時には先回りしたエイド品が届いている、というカタチ。

なのだけど、例えば32番エイドに預けたモノが33番エイドにあったり、
エイド品そのものがなくなっていたり・・・。

岩本はさかのぼること12年前の2000年が初スパルタスロン。
初参加のときは何番エイドに何を置いたのか、を紙に書いて携帯・・・、
30kmも行かないうちに汗とエイドの水でボロボロ、解読不能になり全エイドで自分で預けたモノはないか、と確認作業に追われ・・・、
たのが原因ではないのだけどさっさと172kmでリタイア。

その後、色々試行錯誤。
今では面倒なので5、10、15、20、25・・・と5ずつ飛びのエイドに 『 なにか 』 を置いておくわけ。
そうすると、どこに何を置いたのかを覚えたりメモしたり調べたりの必要はないわけ。
すごーくラク。

仮に優勝したとしても24時間近くはかかるレース。
ゆえに夜も走るわけで。
だから防寒衣やライトなどもあずけ・・・、
しかし届いていないことも。
まぁ、それは運が悪かったということでしばし慌て、怒り、落ち込み、そして諦めてレースを続ける。
そんなこともレースのうち。

今年の秘密兵器⇒⇒⇒フルーツ缶(笑)。


スト多数(追記あり)

ここアテネはギリシャ。。。

ここのところいいニュースのないギリシャ。
今日はバス、トラム、タクシーがストライキ。

情報によると空港の管制塔も13〜17時まで動かないとのこと。
これが事実ならこの時間帯、日本人の参加者が利用するドバイ経由のエミレーツ航空、ドーハ経由のカタール航空が到着出来ない(つまり飛ばない)ということになるのだけど・・・。

参加者の中ではすでに帰りの足(選手村⇒空港)の心配をする声も・・・。

今、受付が終わりました。
ことしからチップ導入。
どんなレースになるのでしょうか。
楽しみです。


追記
こんな感じとのことです。


アテネ入り

昨日12:30に成田を発ち、フランクフルト経由でここアテネに着いたのが日本時間で言うところの8:00過ぎ。

長旅でした。

こっちはいつもよりかなり涼しく感じます。


ウルトラの海外レースではトランクをデュアルなのですが・・・、


なにかおかしくないですか ↑ これ。。。
アテネに着いて、ターンテーブルを回る我がトランク。
左のヤツの車輪、欠損・・・。

こーゆーのって、コークー会社に直してもらえるのでしょうか。

これから走ってきます。
こちらは現在12:45、快晴です。





SPARTATHLON 2011

チャレンジ第3戦、スパルタスロンは今週金曜スタートです。

先週金曜、最後の夜間走、
そして昨日、足柄峠で峠走終了しました。

トルデジアン後、時差ぼけが治る間もなく本日アテネに発ちます。

BADWATER前の状態程度には戻ったかな・・・?


今回はチームメンバー7人で参戦です。
下手な鉄砲・・・・・・・、いやいや、7人いれば誰か何かやらかしてくれることでしょう。
それが岩本だったらなおよし!と(笑)。

Just givingチャレンジへの賛同、皆さん本当にありがとうございます。

思いっきりやってきます。


レース報告♪

と ♪ を付けるような報告では全然ないのですが・・・(笑)。

すでにご存知の通り、レーススタート早々に戦線離脱ということとなりました。

多くの方に応援していただいたのに申し訳ないなぁ、という気持ちでいっぱいです。

「 なぜ? 」と多く聞かれましたが、言い訳なしで次に向かいます。

本日、ここミラノを発って20日午後、日本帰着予定。

26日には次戦に向けてギリシャに発ちます。

自宅の場所忘れそう(笑)。


Just Giving のトリプルチャレンジが未達成とならないよう、
とびっきりエグいレースを見つけてあと一個挑戦します。
トリプルチャレンジ達成はちょっと先になってしまいますが・・・。

応援、ありがとうございました。。。






行くぜっ!

10時間後、第2戦の地に発ちます。

トレイルの330kmレース。
途中で国境があるらしく。。。

レースはイタリア、スイス、フランスをめぐるそう。

と、何となくヒトゴトなのは、レースのことがよく解ってないから。
だって、エントリーして、書類提出して・・・、でも音沙汰なし。
出発直前の昨日、おいで とメール。

このレース、制限時間はなんと150時間。
旅ですね。

でも旅ではなく、ちゃんとレースとしての形を作ってくるつもりです。


☆★☆  世界3大レースで被災地支援  ☆★☆
        Just Giving挑戦中です。

ご協力ありがとうございます。


ファイナル

迷走台風に振り回されっぱなしのTOKYO

降ると言われて ⇒ 降らず。
上陸と言われて ⇒ 大きくそれ。
暴風雨と言われて ⇒ ピーカン。

今日は11日のレースに向けて最後の夜間走。
東京発⇒小田原着⇒折り返し⇒行けるところまで。
100kmは死守する・・・、つもり。
ずぶぬれの単独走は嫌いではないし。

台風その他、状況は時々刻々。。。

結局、出来るか出来ないか、ではなく。
やるかやらないか、だけだし。

皆さんよい週末を♪




台風につき

今日は富士山でも、と思っていた。
次のイタリアのレースは水面から富士山頂までの高さの6.5倍を上るので。

で、台風。。。

明日は最後の夜間走。
今週月曜にやったのだけど、疲れてないのでもう一発。

でも明日も台風予報。

8日出発です。