MY STAR 仮店舗はこちら

瑠利、メジャーデビューへ

瑠利・・・、
西川口のスナックではない。
船橋のパブでも平塚の美容院でも、アラモアナのお好み焼き屋でもマンハッタンの寿司屋でもない。

瑠利はランナーだ。
ランナーと言ってもフォアボールで出塁して、
調子こいて『リーリーリー!』とか言いながら、
言ってるそばから牽制球でアウトになったりする、あのランナーではない。

瑠利はマラソンランナーだ。

去年の2月、入って来た。

『 わたし、忙しくて練習会にあまり出られそうにないので・・・ 』

と、20回の回数券会員でのスタート。

僕は思った。
このコは3時間半で走れるかもしれない、と。
理由のひとつは、顔がそのまま3時間半でマラソンを走ったことのあるクルム伊達公子だったからだ。

もうひとつは・・・、・・・・・・・・・・・・・・う〜ん・・・・・・・ない。



話は変わるが、彼女の嘆きを僕はよく耳にしていた。

る 『 いわもとさん、私今日も知らない人に言われちゃいました 』
い 『 なんて? 』
る 『 瑠利さんかと思ったら、なーんだ、クルム伊達公子かよ  って 』

話を戻そう。。。

忙しくて練習会に出られそうになかった彼女、
確かに本人が言う通り、ものすごくたくさん練習会に参加してきた。

月に一度参加出来たらいいのだけど・・・、
の言葉通り、去年後半などは月に10回ほど参加。
そういう意味では本当に正直者だ。


8月の北海道マラソン、4h16'

あ、こりゃ3時間半はクルム顔だけか・・・と僕は自分の見通しの甘さを感じだ。


そして秋、つくばマラソン。

沿道に立つ僕を見つけ、
『 いわもとさ〜ん! 』
大声で名前を呼ぶランナーがいるではないか。

『 なーんだ、クルムかよ 』
いやいや、よく見たら瑠利ではないか。

『 俺のことはいいから前見て走れよ! 』
『 は〜い!』
いや、返事もいらないから。

そして折り返し。
またも僕を呼ぶ。。。
あぁ、タイムロスだな、こりゃ。


そしてゴール1km前の地点。
『 いわもとさ〜ん! 』

いいから急げっ!
返事もいらないから!

この3回のロスタイムは推測するに約29秒。
いや、あらゆるところで沿道の知人に声を掛けまくったのだろう。

ゴールタイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3h15'29"
あぁ・・・・ちゃんと走っていれば315切れた・・・?、うぅ29秒。。。



迎えたおとといの東京マラソン。

3h13'34"


国際女子マラソン資格ゲット。

ケガで思うように走れなかったり、諦めて投げ出す理由はいくらでもありました。
顔では笑っていながらも必死に取り組む姿勢、頭が下がります。

おめでとう。晴れ舞台を思いっきり楽しめ!


以下、本人の日記後半部の抜粋。

================================

40kmでついいに膝にスカッっと力が抜ける感触。
ここでキタか〜〜〜。
お願いだからもうちょっと我慢してね、とお願い。
あと2kmちょいなんだから。

最後の上り坂は見事、5分/kmかかり(たくさん抜かれる・・・)

3時間15分2秒(涙)とか、、そんなゴールを想像しつつ

やっと見えたゴールゲートのタイムは
3時間12分。

やった。
もう間に合う。

3時間13分台でゴール。

いつもはゴールしても泣かないんだけど、さすがに今回は泣けました。
つくば以降、思うように走れない不安の中、無事スタートラインに立て
ゴールまで走り抜けたこと。
弱音を吐いたら岩本さんから死刑判決を受けたこと。
「大丈夫、315いけるよ!」といつも励ましてくれた☆仲間のこと。
36,000分の1人を応援しに来てくれた母のこと。

ゴール後、誰かと喜びを分かち合いたかったけど、誰にも会えず。。
号泣を避けることができました(笑)

すべての人に感謝です!
ありがとうございました。

そして、Junさんと同じ日に国際基準クリアできたこと、本当に嬉しいです!!

================================
















Jun、メジャーデビューへ

Jun・・・、
西川口のスナックではない。
船橋のパブでも平塚の美容院でも、アラモアナのお好み焼き屋でもマンハッタンの寿司屋でもない。

Junはランナーだ。
ランナーと言ってもフォアボールで出塁して、
調子こいて『リーリーリー!』とか言いながら、
言ってるそばから牽制球でアウトになったりする、あのランナーではない。

Junはマラソンランナーだ。


遂に遂に、やっとこの記事を書ける日が来た。
長かった。
僕が長かったと思うのだから、本人はその何倍も長かったことだろう。

Junさんは、もう皆さんご存知のカリスマRUNブロガー。
彼女が着ればウェアが売れ、彼女が履けばシューズが売れ、彼女が飲めばサプリが売れる。

ランナーお役立ち情報だけではなく、確かなモノを確かなランナー目線で、よいものだけをいいよ、と紹介するから。

Junさんのブログ経由でMY☆STARに入会して来たチャレメンの数といったらもう・・・(笑)。


彼女の加入は2008年、もうチャレメン5年生。
その年の秋、大田原マラソンではみんなで3時間30分切りを狙って見事3h26"03"

すっきりと330達成。

そうなると次は当然、国際女子マラソンの参加資格である3時間15分切り。


翌2009年、秋のつくばマラソン。
315狙いで臨んだが・・・、3h22'20"
届かず。

翌2010年、2月の東京マラソン。
ここは大丈夫、と僕は思った。
結果、3h22'51"
届かず。

10ヶ月後の2010年12月、青島太平洋マラソン。
ベストは更新したものの3h20'26"
ここでも届かず。

翌2011年、ハーフマラソンのタイムでの資格ゲットを提案した。
ハーフでの国際女子マラソン参加資格は1時間30分。

これはサブ3のペース。
フル315の 4'37"/km に対してハーフ90分というと 4'15"/km
陸上経験のない多くの女子は315の方が可能性が高いのだが・・・。

春のハーフを見据え、動き出す頃、震災が襲った。

当然、レースは行われず、ハーフでの挑戦は消えた。


そして秋、2011年つくばマラソン。
もう間違いなく到達すると信じていた。
彼女も、僕も、多くの仲間たちも。

18km過ぎ、22キロ過ぎに僕の前を通り過ぎる彼女は余裕いっぱい。
行けたな、と思った。

そしてゴール1km前に移動。
走って来た彼女は打って変わって満身創痍の状態。
その時、スタートから3h10'23"が経過していた。

残り1kmを315の平均ペースである4'37"/kmで行けば目標達成。
しかし1秒もムダに出来ない。
直後、脚が痙攣。起き上がり再スタート、そしてまた今度は両脚痙攣。。。

そこからゴールまでの1kmに13分を要した。
3h23'12"
届かず。


遡ること2009年のつくばでは一緒に臨んだキャプテンaiaiが資格ゲット。
2010年東京では途中まで一緒に走った洋子ちゃん(橋本三雪)が資格ゲット。
そして、このつくばでは後輩3人が一気にゲット。

絶対に大丈夫と信じていただけに、ゴール後の落胆は相当なものだっただろう。
それなのにゲットした3人の達成を一緒に喜んでいる姿が、
すごーくカッコよかったし、でも少し痛々しくもあった。

痛感していた。
これは彼女の失敗ではなく、完全に岩本の失敗なんだな、と。。。

このつくばで達成するはずだったから今シーズンのフルの予定はすでになく。
で、再び浮上したのがハーフでの挑戦計画。


週末は10kmT.T. + 峠走という作戦。

臨んだ先々週。
赤羽ハーフ。
聞いてないよ、の突風。

資格タイムの1h30'に対して 1h30'32"
32秒届かず。。。


そしてそして、昨日2月26日。
世の中では東京マラソン一色。

まったくの裏番組である深谷ハーフマラソン。
低温&無風。
コンディションは絶好。

僕の携帯に届いたメール。
 
『 1h29'35" 』


大願成就。

遂に達成。
Junさんと、そして周囲で支えた仲間たちの勝利。

ホントに本当にホント〜におめでとう!


315達成は2013年大阪国際女子の晴れ舞台で♪


















定員に達したため・・・

受付締切りました。

明日、東京マラソンを走られる皆さん、楽しんできてください。


で、よけーはお世話と思いながらも・・・。
ゴールが4時間半以降の皆さん、ゴールしてからトイレまで・・・、

ゴール ⇒ チップ返却 ⇒ メダルいただく ⇒ タオルいただく ⇒ ドリンクいただく ⇒
なんかいただく ⇒ さらになんかいただく ⇒ 荷物受け取り ⇒ 開放♪

疲れてすぐにでも座り込みたい状態で、さながら初詣の参道のような混雑&スピードでこれらのことが流れていきます。

つまり⇒⇒⇒ 『 ゴールすればトイレに行ける! 』 と思っていた人、ゴール後、ヘタするとトイレまで30分。

もし、ホント―に心配なら⇒⇒ なおかつ記録は二の次、であれば40km地点のトイレがすいてます。
待ち時間、おそらくゼロに近いのではないでしょうか。


あ・・・、ご利用は計画的に&自己責任で。

皆さん、よい週末を。。。


エナジージェルメダリスト

なんだかんだと今年も6年連続で東京マラソンEXPOへ。

結果、CW-Xブースのみです。
ブースのステージでどーしょーもないことをテキトーにしゃべってます。
CW-Xの契約選手って、野球はICHIROさん、ゴルフは石川遼くん、とそれは納得。

で、なんでマラソンが岩本なんだね、ホント。。。w

おっとそれた・・・、このCW-Xブースにドーン!とあるのがICHIRO選手の巨大パネル。


うーん、思い出せない。。。
どこかで見たことあるはずだ。

このパネル、、、、岩本の記憶の奥に眠っている ナニかと繋がる。。。

うーん、なんだ?なんなんだ?

考えること丸々一日。

で・・・、結局これかよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




由美かおるさん⬆







美保、メジャーデビューへ

美保・・・、
西川口のスナックではない。
船橋のパブでも平塚の美容院でも、アラモアナのお好み焼き屋でもマンハッタンの寿司屋でもない。

美保はランナーだ。
ランナーと言ってもフォアボールで出塁して、
調子こいて『リーリーリー!』とか言いながら、
言ってるそばから牽制球でアウトになったりする、あのランナーではない。

美保はマラソンランナーだ。

北海道でナースをしている彼女、ランニングデビューは7年前、10kmの地元のレースだった。

にもかかわらず、MY☆STAR所属らしくデビュー後どんどん距離を伸ばす。
100kmデビューはサロマ湖。

タイムは9h18'

速い。。。

が、北海道ゆえ、皇居でも山北でもなく、
15kmビルドアップは北大の中のコース、峠走は手稲山。

手稲って、あのスキー場のある、カタカナでいうところのテイネ、だ。

実は昨年の12月、神戸マラソンで国際女子マラソンの資格である3h15'切りに挑んだ・・・、
が、3h15'07"と、まぁなんと泣くに泣けない7秒・・・、届かず。

しかも、ネットタイムは3h14'59"だったというから、笑うに笑えない7秒・・・、な結果。。。

北海道の冬といえば、まさに冬。
朝練は地下道500mを20往復して10km。

本練習は つどーむ(?? よく知らない俺w) という室内体育館でペース走やったりと、
雪国ならではの悪条件も無事克服。

先週の別大マラソンに参戦。

3h10'24"でゴール。
女子20位。。。

目標達成!

おめでとう♪







予兆・・・。

おはようございます。

日本ヨチョウの会の岩本です。


昨日の朝のことです。
ふと、右手を見ると・・・、

手のひらに日の丸が現われているではないですか。
おとといまではありませんでした。

これは何かの予兆でしょうか。
おめでたいことが多発するなど。。。


岩本の手相、 『 テ 』 って書いてあるぜ、というツッコミはナシです。

千代田区麹町では 『 予兆 』 とかいて 『 チマメ 』 と読みます。




新開発、静かに進行中(追記あり)

自己ベストを更新するには走っていればいいって訳ではありません。

食事、休養、その他、多角的なアプローチが必要です。

ランナーの皆さんもイメージトレーニングを欠かさない人も多いことでしょう。

イメージトレーニング・・・、
頭の中でスタートからゴールまで、一度レースしておく・・・。

レースはトレース、と誰かが言っていました。
つまり、レース本番では、うまく計画した頭の中のレースをトレース、なぞるだけ、と。
あ、誰か、ではなく、コレ言ったのは岩本でしたが。。。

一度やっておくとイザというときにイメージ通りすることが出来る、
ということで、年に一度、平日の昼下がり。
スーツ&ネクタイにヘルメットをかぶり、非常階段を使って中庭に集合し、
消防署の人からお話を聞いたりする、あの防災訓練なんかがその典型です。
他部署の人と初めて話したり、それが縁で恋におちたり・・・、

と、そんなことを期待して年に一度の防災訓練を楽しみにしている人も多いことでしょう。
(おーくねーよっ!)

で、このイメージトレーニング、睡眠中にしてやってしまえっ!
ってことで、自己ベスト間違いなし!のイメトレ用の枕を開発中なんです。


この、スペシャルな枕、オフィス・マイスターで先行予約受付中です。
価格はご予約特典特別割引ということで、今ならなんとっ!

90%OFFの一個100万円。
おひとり様10個限定で受付中です。


おっと、商品名。。。

その名もずばり、 『 お先マックラ 』

ご用命はお早めに。。。



追記

大人気に付き完売いたしました。


東京農民最速オトコ

ミョーな男がいたもんです。

本場江戸川で本気で小松菜を作るオトコ。

小松菜ってゆー野菜・・・、

ラーメンで言うところのナルト、
アメリカ合衆国で言うところのオクラホマ州、
太陽系で言うところの冥王星、
水族館で言うところのヒトデ、
おにゃんこクラブで言うところの名越美香・・・、

つまり、チャーシューでも、ニューヨークでも、太陽でも、ジンベイザメでも、工藤静香でもないわけで。

そんな、本来は小松菜的存在な小松菜を、食卓の大島優子(※注1)にすべく人生のすべてをなげうった男・・・、

小原英行。。。小松菜束ねは40秒、

江戸川区の小松川で作っているから小松菜だと思っている人多数。
ところがそれは誤りだ。
うまい小松菜が取れる土地ということで小松川という地名がついたのだ。
ごめん、↑ の3行はウソだ。


あまり知られていないが、岩本には弟がいる。
その弟の小学校時代の友達に、あまり知られていないが、コマツ ナオカズ君という人がいる。
あまり知られていないが、コマツ ナオカズ君、
区切り方によってはコマツナ オカズ君になってしまう。

一歩間違うと、まるでわびしい食卓のようなコマツ ナオカズ君

サラダが一番うまいというサイコーの小松菜を作ることによって、その彼をも救った小原英行。
恐らくカレらふたりにその自覚は、、、ない。

おっと逸れた。


部屋とワイシャツと私・・・、じゃなかった。

RUNと小松菜と小原・・・、あさって 『 おいしいストーリー 』 日テレ でON AIR〜!

つーことで2月4日(土) 22:54〜23:00!!

えっ?わずか6分?
そー言わないでほしい。
小原英行、6分あれば1850メートルも走れる。
フルマラソンの記録は2時間半だ。


ということで2月1日募集開始の2012年チャレンジメンバー、SOLD OUTです。
今年度も魔窟に迷い込んでしまったランナー多数・・・(笑)。


※注1:センター