MY STAR 仮店舗はこちら

路上にて

例年GWは神津島で合宿中なのですが、今年は都内で普通に走り込みです。

で、昨日は小田原から東海道(一号線)を東京に向けてスタート。
(ワケあって途中で終了➡延期)

東海道に限らず、路上には色々なモノがあります。

スタートして1kmも行かないうちにこんな ⬇ ポスターが。

ギョサンです。
皆さん、ギョサンはご存知?
沿岸部では大ブレイク中のこのギョサン、ポスターをよく見ると
「 漁業従事者専用サンダル 」
とあります。

カラーバリエーション・・・、

漁業従事者の岩本、3種類持ってますから。
漁業のメッカ神津島で買いました。

さて、先を急ぎましょう。
小田原、ここはやはり城下町。

銀行のATMも普通にお城。
ちゃんとシャチホコが鎮座しています。


17km手前、大磯。
いきなりこの看板。。。

結婚式場と葬儀場の競演。
この誰もが主人公になれる、人生の喜びと悲しみの舞台を隣り合わせでふたつ並べちゃってるわけです。

その看板はこの ⬆ お店の敷地にあります。。

『 ただ酒 』 のお店。


さらに進むと。。。
路上にはスッポン。
しかもすっぽんぽん。

12年東海道ランをしていますが、こーゆーモノと遭遇したのは初めて。
持ってかえって食すことも一瞬よぎりましたが(笑)。

おそらく冬眠から覚め、朦朧としたまま歩き出したところが国道一号線だったのでしょう。


土地柄、多く目にする像 ⬇ 

ご存知、ニノです。
この像が発信するメッセージ・・・、
「 二兎を追わずにひとつに集中すればもう少し成功したかもしれない僕を見習わないでね 」
という戒めです。


今日も僕は路上のおかしなモノを発見するために走りに出ます。




ちょっとそこのあんたっ!!

100kmレース走るんですって?

富士五湖だか野辺山だかサロマだか知らないけど、

いくらウルトラがブームだからって、100kmって言ったら。。。


東海道新幹線だと東京から熱海の距離なんだよ!
(東京〜熱海間 104.6km)

山手線を約3周もするほどの距離なんだよ!
(山手線1周⇒34.5km)

タクシーで2万5000円もかかるほど遠いんだよ!
(高速代、深夜割増は別)

国立競技場の400mトラックだと250周もの距離なんだよ!
(ちなみに岩本、400mトラックを618周したことあり。'04年24時間走アジア選手権2位247.26kmで)

1円玉を並べたら50000000個も必要なんだよ!
(1円玉の直径は2mmちょうど。スタートからゴールまで隙間なく置くと合計金額5000万円)

キンチョウ蚊取り線香を伸ばして置いたら13万3333巻きも必要なんだよ!
(現在のキンチョウ蚊取り線香は1巻き75cm)

伸ばして置いたキンチョウ蚊取り線香を全部燃焼させるまで93万3331時間かかるんだよ!
(なんと106年半。現在のキンチョウ蚊取り線香は1巻き7時間)

キンチョウ(KINCHO)の正式社名、知らないでしょ?実は大日本除虫菊株式会社っていうらしいよ!
(おっとそれた・・・)

空に向かって走るとしたら東京スカイツリー157.7本分だってよ!
(スカイツリーは634m。僕たちが乗るジャンボジェットの巡航高度はその10分の1、約10km上空ね)

ゴールするまで6000カロリーも必要なんだよ!
(体重60kgの人の場合の概算)

その6000カロリー、おにぎりに換算すると34.2個分なんだって!
(平均的なコンビニおにぎり1個のカロリー⇒175kcal)

岩本のマストアイテム、ニューハレVテープを並べると357142枚もの距離なんだよ!
(1枚28cm。ふくらはぎ、ひざ、腰などに。岩本は移動時、腰にマスト。全然違う)

世界のホームラン王、王貞治の生涯ホームラン868本の総距離と同じくらいの距離なんだよ!
(王さんのホームランの平均飛距離は115mと言われています。115m×868本=99820m)


クツ底減るわよ!お腹減るわよ!貯金減るわよ! 友達減るわよ!!

ここまで読み進んだあなた・・・、

勝手にしなさい。
ぜひ頑張って。

ステキなウルトラデビューを♪



優秀なランナーだった父がのこした言葉



『 雨の日、三流ランナーは休む。二流は室内で10km走る。一流は雨をよけながら20km走る。では超一流ランナーは・・・、頭の中で濡れずに5000km走るんだよ、ボーイ 』


今日、僕は超一流を目指すことにするよ、ダディ。



雨ですね。
みなさんよい週末を♪


ウルセミ告知(SOLD OUT)

定員に達しましたので受付を終了しました。


先々週のウルトラセミナー、一瞬で埋まってしまっため、またやることにしました。

なんといっても講師は僕なので、まぁテキトーです。

もうすぐ富士五湖です。
完璧な準備をしてきた人、まったくそーでない人、どっちにしてもすでにまな板の上の鯉、な時期です。
で、まな板の上でも出来る準備や対策やヘリクツを伝授します。

日時:4月19日(木) 19:30〜21:30

場所:ちよだプラットフォームスクエア
   http://yamori.jp/access

参加費:500円
※ 現地でお支払いください。(お釣りのないよう500円玉をご用意ください)

定員:25人(先着)
※ 定員に達し次第締め切りますので、ご了承ください。

参加ご希望の方、メールでご応募ください。

※当日ドタキャンの場合、普通にドタキャンしてください。
連絡は不要です。

◆対象
・うっかりウルトラに興味を持ってしまった人
・今シーズン初ウルトラを考えている人
・タイムを短縮したい人
・スパルタスロン、Badwater、24時間走など、100km以上のウルトラを目指す人

◆内容
① ウルトラマラソン攻略メソッド(岩本能史)
・レースまで期間がある場合の練習方法
・レースまで期間がない場合の必殺付け焼き刃作戦
・ペース設定
・補給
・道具
・ウルトラに存在する 『 復活 』 のメカニズムについて
・その他

② ウルトラマラソン向けGPSウオッチ活用術(ハッスルランニング)
・ガーミン610を使った直前100日間の累積走行距離とレースペースの管理

*セミナー参加者限定の特別販売もご用意する予定です。

主催:club MY☆STAR
共催:ハッスルランニング


東海道ロング

7月のBadwaterに向け、ロングをガンガンやっております。

本日は朝、小田原へ移動し、小田原から国道一号線を東京に向けて北上します。
全部走れば90km弱の行程です。

なんか、一日中路上にいる感じ。

ドブ板が浮くなど、足場が悪く狭い歩道を進むことで脚が出来てきます。

すでに今シーズン、何本かこなしてますので固形物の補給は基本、ナシです。
いや梨を摂取するのではなく、無しね(笑)。

もちろんサプリは必須。
15km or 90分に1スティックが目安。

粉(L-グルタミン)。
10kmに5g程度。

練習の場合、どうせ同じ距離を走るのなら、最大の効果が欲しいのでこれらは必須。
畑に種まいてもほっといたら大した成果は期待出来ないわけで、
水と肥料、お日様が足りてこそちゃんと育つってもの。

おっとそれた・・・。
ま、そーゆーことですかね。

とゆーわけでご用の方、携帯またはパソコンメールへお願いします。