MY STAR 仮店舗はこちら

マダガスカル島から戻りました

生還〜。

 卑怯  秘境マダガスカル旅行から無事帰国しました。

滞在7時間という超弾丸光速トリップ。

向かった先は珍獣の宝庫、マダガスカル島のあの地
岩本、このマダガスカルの固有種であるパンサーカメレオンを飼ったり(実話)、
マダガスカル産ではないが、フクロモモンガを飼育中だ(実話)。
これは岩本の大事なランニングダイアリーに乗って試作品のりんごジェルを持って得意満面のモモンガだ。
(コレはフィギュア)


それでも、マダガスカル?
う〜ん・・・、知らない、という方、アイアイという生物はご存じないだろうか。
マダガスカルきっての珍獣、アイアイ。

我がチームのアイアイも今回のマダガスカルご一行さまの一人だ。
この画像↗を見ると、まるで元キャバ嬢のようだが見かけによらず元キャバ嬢だ。

着いた早々、「我こそがルール」と公言してはばからず、歯向かうものはすべて生け贄だ!がモットーの独裁者、部族の酋長に出迎えられ・・・、ることもなく無事上陸。

かわって、酋長代理が登場。
珍獣ご一行8人(過去最高)の面々とニューハレ族の酋長代理(この真ん中の男、偉そうだがなぜか岩本ではない)の記念撮影。

カメレオンの地だけあって変身は楽勝。。。



今回、この秘境旅行にご協力いただいた、

提供品、ありがとうございました。


鮭の骨をノドに刺し、一時は命も危ぶまれた走るヘンテコリンは奇跡的な回復を見せ、初めてこのマダガスカル旅行を3時間を切るタイム、2h59'15"で生還することが出来ました。
(※この人、最新号の月刊ランナーズ18〜23ページに登場中)

また、エリカさまクルム伊達美ジョギングも自己最高のタイムで生還しました。
(※ごめん!自己ベスト以外今回省略で!)



新しい一週間、よいスタートを♪


2013年第4週
☆先週の走行距離 102.9km 
☆今月の走行距離 411.6km 
☆今年の走行距離 411.6km





荒川30k(SOLD OUT)

東京セミナー満員御礼につき、受付終了しました。

ペーサーやって来ました。

このイベント、フルマラソンの準備として30km走をペーサーをつけて走っちゃえ、というもの。

岩本はキロ6を担当。

コースは・・・、単調(笑)。

ここを3回折り返します。

データ的には・・・、

こんな感じ。
設定より9秒速かったけど、まぁいいでしょう。。。

というワケで来週の火曜日、レースマネジメントセミナー東京、あと3人だけ枠あります。


詳細は ↓ です。

===============================

3. レースマネジメントセミナー東京(1/29)について

日時:2013年1月29日(火)19:30~21:30
定員:30名(先着)
※着席状態での講義のみになります。
参加費:500円
協賛:(株)いいよねっと、ハッスルランニング

申込方法:nob44j@yahoo.co.jp @を@(半角)にしてメールを。
重要1➡メールのタイトルは「東京セミナー」でお願いします。
重要2➡本文にはご氏名のみご記入ください。その他の情報は必要ありません。

内容としては・・・、
・レースでのペースマネジメントの重要性
・ペースアップ自己抑制の必要性とコツ
・トレーニング&レースでのガーミン徹底活用法と設定例
・補給、レース直前策、調整策 などQ&A的に。。。

一応サブ4あたりをターゲットとしていますが、多くの方から
「もっと速いんですけど」「もっと遅いんですけど」
という問い合わせがありました。
例として出す数字をサブ4周辺の数値にしていますが、テキトーでいいです。

また、これまでGPSウォッチを使ったことがない方を想定した内容になります。
よって、すでにお持ちの方はそのあたり、ご承知置きください。

当日、特販のお知らせもあります。

===============================

とゆーことで明日は大阪国際女子マラソン。
MY☆STARからは8人が出走。

日帰り大阪、行ってきます。


ランナーズに言いたい!

今日という今日こそはだ!


今日が発売日だそうだな。

いつもお世話さまです。
ホントありがとうございます。
ランナーズがなければ、どこの馬の骨か判らない牛の骨の岩本なんて今頃・・・、

おっとそれた。。。

今月は、

疲労について深く掘り下げる特集の、そのうちのひとりとして選んでくれて、
しかもトレランの王者、鏑木選手と並べて掲載してくれてありがとう!

おっと、感謝する記事ではなはずだ・・・、うーん・・・。

そうだ!
岩本の記事を1ページ載せてくれてありがたい、のに何なんだね!
これ ↓ は!




うちのチームの4人じゃないか。
代表を1ページに閉じ込めておいて、得体の知れない4人に7ページ!
7ページも割くなんて!


いや、それどころかまだまだあるぞ!


マツタケが新連載とはそれはけっこうなことだ。
(素晴らしい記事だからぜひ読んでみてくださいね!)
でもさ、なんでマツタケが『マツタケ先生』で・・・、


岩本が岩本コーチなんだよっ!

あ?マツタケの方が速いから?
はい。ごめんなさい。


で、で、まだあるぞ!

なんだ?
新しい100kmレース?

ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれよ。

トレランはShinetsu Five Mountains Trail 110km とか
UTMFとかやたらセクシーなネーミングが多かったり、

フルやハーフだって、やれシーサイドだ、ベジタブルだ、レディースだとクリーミーなネーミングだったりする中、

なんでまたウルトラ・・・、
ウルトラ・・・、

ウルトラって・・、大江戸小江戸、萩往還、さくら道・・・、なんでこうも和風でお遍路的修行チックなネーミングが多い中・・・、


なんだよ、新しい100kmレースのネーミング。
柴又?

柴又かぁ。。。

なにかね?
我々ウルトラランナーは寅さん?

そりゃトレイルには石川選手と鏑木選手いるよね。
「プリンス」と「第一人者」か。。。
そこいくとウルトラは岩本とマツタケ・・・・・・、
「変質者」と「キノコ」だもんなぁ。。。

そりゃ寅さんだわ。

とゆー宣伝でした。。。
ご清聴ありがとうございました。

※ノークレームノーリターンでお願いします。


シューレース完成!(追記あり!)

【追記】
冒頭に追記で失礼します。
Blogアップ後、注文殺到につき在庫切れの表示となっていたようですが、
現在クリック可能になったようです。

・キャタピラン 50cm
・キャタピラン 75cm


以前から何度かBlogに書きましたが、シューレース完成です。

コンセプトは・・・、

◆シューズの性能を活かしきれ!

◆足の機能をスポイルするな!


というただただ、この2点。
(結果的に思わぬ副産物も生まれたのだけど)

でもこの2点はヒジョーに両立しにくい。
シューズの性能を考えるとヒモはある程度「締める」必要がある、
けどそうなると足の機能は活きない。
逆もまた、そう。


まずは『シューズの性能』を活かしきること。
シューズ、つま先からカカトまで反発素材のプレートが入ってますよね。
あのプレートがしっかり屈曲したあと、一気に元に戻ることで前方向への推進力が発生するのは皆さんもうご存知。

ところが・・・、走っている最中、シューズの中でカカトがシューズの内側から離れることありませんか?
スリッパやストラップレスのサンダルのような、ちょっと極端な表現を使うと

『 カパカパ 』

な感じ。

スリッパ、一歩一歩カカトが離れることでもの凄く歩きにくくありませんか?
指や土踏まずの筋肉を総動員して疲労困憊。。。

ということでシューズと足を『一体化』させたかったのです。
結果、『一体化』しました。フィット感は究極です。

これでシューズの『前に進む』という最大の目的を限りなく活かすことが出来ました。


そして2番目。スポイルされてしまっていた『足の機能』をちゃんと発揮させること。
基本、シューズのヒモは「締める」ものです。

なぜならシューズの性能を活かすには緩かったら❌だから。

と、そうなると今度は足の機能が犠牲になるわけです。
締めちゃうとダメ、ということに。
そういう意味で、いま裸足RUNなどがあらためて見直されているのかもしれません。
シューズで固めることで足の大切な機能が活きてこない、と。

足の機能・・・、脚ではなく足。

脚➡ももの付け根からシューズの手前までの部分。
足➡シューズに隠れたつま先からカカトまでの部分。

足にはアーチがあります。
一個は左右に走るトンネル、ご存知土踏まず。

そして実は前後(つま先からカカト)に走るアーチもあります。

このアーチは着地の衝撃を和らげたり、バランスを取ったり、推進力を高めたりするために使われています。

が、シューズで履き固められるためにそのアーチがシューズの中でうまくつぶれてくれない。

つまり➡➡➡締める所は締め、緩める所は緩める が理想。
部位によって締めるべきトコロと緩めるべきトコロがあるのでした。


あぁ、なんか集中力の限界にきつつ(笑)・・・、
回りくどい説明はいーや、これです➡キャタピラン


しかし誤解されて困ることありで・・・、履きやすいことやソフトな履き心地を得るために作ったものではありません。

結果として結ばなくていいから履きやすいし、シューズと一体化してアーチも活きるから違うシューズを履いているようなソフトな感覚になりましたが。。。


そうそう、思わぬ副産物について・・・、
マメが出来やすいヒトが出来なくなった、とか攣りクセが治ったという声が結構寄せられています。

今回、発売前にチームメンバーの70人ほどに試してもらいました。
おもしろかったのは、シューズのフィットなどシビアに追求しているメンバーたちが速攻で2セット目、3セット目を要求してきたこと。
(そう!そこのアナタたちだよ(笑)。

ムダを省く(限られた力をいかに活かすかというような)ことを考えているメンバーほど違いが判る傾向がありました。


さてさて、1月もあっという間に第4週に突入しました。

最近、ランナーの皆さんが「コーユーもの作って!」と色々とアイデアを投げかけてきます。
言っときますが岩本は便利屋ではありません(笑)。

ジェル、ヒモ、などなど「よかれ」と思うものをメーカーさんにムリ言って作ってもらってますけど。
あ、ジェルは2月14日(大安)発売です。

そして今日、多分全世界90億人のランナーを救う待ってました商品の打合せに遠くに行ってきます。

これは◎ と ◇ をジョイントさせることで「ぬおっ!」なモノになってしまっただけのコトなのでデビューはすぐ!です。





大阪と隕石

昨日は大阪のセミナーでした。
実走はなく、講義のみ2時間。

欠席者ゼロの満席。

一応対象者はサブ4目標と告知したのだけど・・・、
男性では2h32のヒトとか、女性では来週末大阪国際を走るヒトたちなどなど。。。

終了後は岩本の著書を持ってこられたヒトたちがサインの列。
中には全部(5冊)を持ってこられたヒトや、この前記事にしたダイアリーを持ってこられたヒトたちも。。。

福岡から大阪までわざわざおいでいただいたヒトとかも。。。

昨年7月のロスのRUNクリ同様、岩本も関東以外ではまだまだ大事に扱っていただいております(笑)。


で、今朝未明のお話。
Twitterが『隕石』の話題で持ち切り。

その今朝の隕石(火球?流星?)の映像を観て、

『 あ〜っ! 』

と思わず声が出てしまった。

これね。


なぜって、Badwaterのレース中にデスバレーで見たいわゆる 流れ星 の数々とおんなじだったわけ。

よく、流れ星が流れているときに願い事を3回言うとナンチャラ的な言い伝えってありますよね。

日本でも流星群見たりするとビュンビュン流れるのだけど、
ホントに糸のように細く、一瞬シュっと飛んでおしまいで3回言うなんて絶対ムリ、と思っていて、昔から。

でもデスバレーで見る流れ星はものすご〜く長い時間明るく落ちていくから、
あ〜、これが流れ星なのか、って思ってたわけです。

レース中、ちょうどサポートクルーのケアを受けているとき、
クルーの川ちゃんが、「あ、流れ星〜!」って言うわけ。

そっか、クルーは基本クルマの中だからあまり流れ星見ることないのかぁ、って。

で、その川ちゃんの声に反応してクルーのさとこさんがそっちの方を見て、
「あ、すごいかも〜」
と。

で、岩本も「じゃぁ見てみるか」って振り返ったら、
シュワシュワと⬆の動画の物体をはるかにしのぐようなものがゆーっくり上空を横切っていったわけ。

そうそう、これを流れ星と言うんだね、これなら3回楽勝で言えちゃう、
などと話してたのだけど、あの夜シュルシュル落ちていったのは隕石だったのかもしれないな。


あ、関東の皆さん、もう少し岩本に優しくしてください(笑)。


2013年第3週
☆先週の走行距離 102.0km 
☆今月の走行距離 308.7km 
☆今年の走行距離 308.7km


空きあり(SOLD OUT)

大阪セミナー、あと4名分あります。

満席です


シーズンロード

岩本のネクタイ時代、新宿勤務だった頃のお話。
雪が降るとどこを走るか・・・、新宿シーズンロード。

新宿駅西口から都庁を含めた新都心の地下をアリの巣のように縦横無尽に張り巡らされた地下道。
東京マラソンのスタート地点への近道、スタート前準備として使ったことがあるヒトも多いと思います。

地下道なのに地下街ではありません。つまり店舗がないんですね。
だから走れる。
階段あり、坂道あり、負荷は割と高くいい練習が出来ました。
2〜3時間ならあっちこっち退屈しません。

今日、外は雪になりました。
今の岩本はフツウに外を走りますが・・・。

2013年第2週
☆先週の走行距離 110.4km 
☆今月の走行距離 206.7km 
☆今年の走行距離 206.7km


4個のお知らせ

おはようございます。
三連休の真ん中、各地でレースですね。
晴れてよかった。

さて、お知らせが4個。以下の内容です。
===========================
1. 2013年度募集詳細配布について
2. レースマネジメントセミナー大阪(1/19)について
3. レースマネジメントセミナー東京(1/29)について
4. サーバ(メール送受信)復旧に着いて
===========================


この記事では『contact@club-mystar.com @を@(半角)に変えてメールをください』
とお伝えしておりましたが、サーバトラブルが原因で、1月8日19時までのメールしか受信できておりません。よって以降にいただいたメールに詳細の返信配布が出来ていない状況です。

その前後を含む以降にメールをお送りいただいた方、またはこれからメールをお送りいただく予定の方、
nob44j@yahoo.co.jp @を@(半角)に変えてタイトルを『2013年度詳細』としてメールをお送りください。尚、本文には『氏名』のみで結構です。
(すでに詳細が送られてきている方は不要です)。


2. レースマネジメントセミナー大阪(1/19火)について

この記事では『contact@club-mystar.com @を@(半角)に変えてメールをください』
とお伝えしておりましたが、サーバトラブルが原因で、1月8日19時までしか受信できておりません。よって以降にいただいたメールに受信確認のメールを送信出来ていない状況です。

その前後を含む以降にメールをお送りいただいた方、またはこれからメールをお送りいただく予定の方、
nob44j@yahoo.co.jp @を@(半角)に変えてタイトルを『大阪セミナー』としてメールをお送りください。尚、本文には『氏名』のみで結構です。
(すでに受信確認メールが送られてきている方は不要です)。

※定員まであと6名です。


3. レースマネジメントセミナー東京(1/29)について

日時:2013年1月29日(火)19:30~21:30
定員:30名(先着)
※着席状態での講義のみになります。
参加費:500円
協賛:(株)いいよねっと、ハッスルランニング

申込方法:nob44j@yahoo.co.jp @を@(半角)にしてメールを。
重要1➡メールのタイトルは「東京セミナー」でお願いします。
重要2➡本文にはご氏名のみご記入ください。その他の情報は必要ありません。

内容としては・・・、
・レースでのペースマネジメントの重要性
・ペースアップ自己抑制の必要性とコツ
・トレーニング&レースでのガーミン徹底活用法と設定例
・補給、レース直前策、調整策 などQ&A的に。。。

一応サブ4あたりをターゲットとしていますが、多くの方から
「もっと速いんですけど」「もっと遅いんですけど」
という問い合わせがありました。
例として出す数字をサブ4周辺の数値にしていますが、テキトーでいいです。

また、これまでGPSウォッチを使ったことがない方を想定した内容になります。
よって、すでにお持ちの方はそのあたり、ご承知置きください。

当日、特販のお知らせもあります。



すでにお知らせの通り、現在オフィシャルサイトとメール送受信がダウンしています。
復旧は17日深夜になる見込みです。
それまでのメールは@を@(半角)に変えてnob44j@yahoo.co.jpまでお願いします。



原田くんへ

昨日、日曜日。

代々木公園でペース走の練習会。

集合場所に集まったのは約20人のメンバー。

ひとり、見慣れないヒト発見。



岩本「あの、お名前は?」

原田くん「原田と申します」

岩「もしかして はじめまして、ですか?」

原「はい。。。」

岩「11ヶ月目で初めまして、なんですね」

原「・・・・」

岩「お住まいはどちらですか?」

原「高円寺です」

岩「というとアサガヤのお隣・・・」

原「そーです!」

岩「アサ ガ ヤ って、、、そんなに夜がいいんですかね」

原「・・・・・・・・・」


スタート地点まで移動しました。
練習会が始まりました。

そして終了しました。


原田くん、いません。

岩「ねぇ、原田くんは?」

一同「さぁ・・・、そーいえば見てない」


結局、原田くんは別の練習会の参加者だったようで、たまたま時間と場所が近かった我々の集合に混ざってしまったヒトだったようです。
(以上、業務連絡でした)


原田くん、ごめんなさい。

高円寺、好きです。


恥ずかしいので読まないでください

というタイトルの日記を書いたチャレメンさんがいました。

ぜっっったいクリックしますよね(笑)。

というわけで、2013年度チャレンジメンバー制度、昨日までに詳細メールを希望された皆様には先ほど返信いたしました。

今後も引き続き1月いっぱいは詳細メールを配信いたしますので、ご希望の方は⬆の要領でお願いいたします。


で、メール送ったのに届いてない!という方、迷惑メールフォルダを確認のうえ、
お手数ですがその旨お知らせください。


しかし今年、度戻り多いなぁ(笑)。



☆今週の走行距離 106.3km
☆今月の走行距離   96.3km
☆今年の走行距離   96.3km