MY STAR 仮店舗はこちら

7月通販開始です(追記あり)

追記
FAST WATER追加しました。


お待たせしました。

今回、まずは7月7日発送予定です。
通販サイトはこちら

◯ 粉(L-グルタミン500g)
ロングの多い最近の岩本、粉の消費量大幅アップしてきました。
詳しくは過去記事をご参照下さい。
今回も120個限定です(お一人様4個まで)

◯ FAST WATER
ここに詳しく書いています。

◯ エナジージェル グレープフルーツ
◯ エナジージェル アップル&ハニー
レース終盤でも受け付けるとご好評をいただいております。


例によって送料無料での販売ですので、基本的にメール便です。
メール便ですので、郵便受けへの投函になり、発送からお届けまで3〜4日かかることがあります。
また、メール便に対応するため思いっきり簡易包装としていますのであらかじめご承知おきください。




梅雨明け直前の南部一周

昨日の空とは全く違う今日が梅雨明け日でしょうか。

いや、当たり前ですけど沖縄暑いです。
晴れた日の日中は走れません。
だからロングは夜→朝の夜間走しかない感じ。

ところが昨日起きてみると、いかにも梅雨空で太陽が完全に隠れていて。
よし!昼間やるぞ60km!
ってことで昼間に決行。

ところが暑い。
もう形容しがたい暑さ(笑)。

ちょうど前日、「夏のランニングの暑さ対策」について某誌から取材を受けたばかり。
本命レースは50℃超だし、「暑さなら岩本」ってことでしょう、きっと。

先日もこんな記事で暑さ対策を書いたばかり。

スタートして4kmでコンビニに急行、買ったものはボトルウォーターを飲む用とかぶる用の各1。
あと、タオル。
見た目気にしてられないですよね、こういうとき。
首に濡れタオルを巻いて水をかぶりながらのRUN。
太陽出ていないのに。
スパルタスロンでもかぶったことないのに約15分に1回、自販機でボトルウォーターを買ってかぶり続けるありさま。

ということで距離を50kmに短縮。

あさっては那覇から国道を北上して往復70kmを夜間走にしようと思います。
でも・・・・今度は暴走族対策(笑)?





本日の露出。。。

 

ランニングスタイル8月号。
本日発売です。

巻頭特集を10ページほど担当しています。
『走ってヤセる! ダイエットの新常識』


  

例えば・・・、

んんっ?
と思った方もう少し詳しく↑クリックを。

今日からしばらく梅雨明け間近の那覇オフィス勤務です。
皆さんよい週末を。。。



BRYCE CANYON 50マイル



走ってきました。
4、5、6月と毎月北米のレース、この3本が来月のメインレースまでのステップです。

今回もまたすごい景色でした。

コースは標高2200mからスタートして2880mまでの間を上ったり下ったりの80km。
累積標高は約2700m。
なのでそれほどエグい訳ではないですが、走れるダブルトラックにテニスボール大の浮き石がいっぱいで骨が折れました。
(実際骨折はしてませんw)

14時間近くかかりました。
疲れたぁ〜。

今回は説明抜きの写真だけでコース紹介などを。
(岩本の写真は一枚もありません)
       &
(手抜きでごめんなさい)


受付会場

日本ならタヌキだけどここだとクマ。

前日受付後のピザパ。

スタート前のたき火。






















という感じです。。。
が、今回レース中に見てみたかった生き物に遭遇。
コイツ↓サバクツノトカゲ

コイツ、何なのかと・・・すごいですよ。
敵から身を守るためになんと!
目から・・・目から・・・目から・・・・・・・・・っ!
ぜひ↓ナショジオ製作の動画をご覧あれ。




今日の露出



本日発売。Tarzanの651号。

今号は 『実はカラダに悪いこと』という特集。
34p〜43pの 『 走ってるけど・・・ 』 というトコロを担当しました。
走っているけど、それはカラダに悪いこと、というオハナシです。

この手の特集ですから一冊丸ごとかなりビックリの連続です。
が、岩本のトコロも同じくかなり思い切ってます。
なので ご利用は計画的に です。
よかったらご覧ください。


で、こちらは現在木曜の午後15時前。
昨日ラスベガスから260km移動でシーダーシティに入り、
今日はシーダーシティから150kmの移動でブライスキャニオンに着きました。

今回の移動は先月の反省からも、ゆったりです。
今日はESPNでNBAファイナルを観るだけ。
明日も受付だけの日です。

これは途中の風景。。。やっぱり岩が赤い。




通販関連。。。

遅くなりました。
今回の350アイテム、発送完了しております。



昨日以降のクリックについては6月18日の発送となります。


これまでは実質月間3日間の通販対応でした。
が・・・来月あたりからこれを月間10日程度に増強することになりそうです。
とは言ってもまだまだ2/3が休業状態なワケで、色々とご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

商品ラインナップももう少し増やします。
色々作っては試していますので。。。

あとショップのサイト、世の中を舐め切った「仮店舗」状態のままですが、コレもちゃんとする予定(かも)です。
ま、やる人がいれば、ですけど。。。

というコトで明日遠くに飛びます。


On クラウドレーサー 定点観測

On クラウドレーサー の定点観測リポートです。
(※個人の感想です。特長や走りに関しては過去記事にあります)

今回はテッテーテキにやりました。

2013年モデルでテストをし、各所改良してもらった2014年モデルを本格的に使い始めたのが今年の2月。

サイズ27.0とサイズ26.5を同時に並行して使い始め、サイズ27.0は200kmほどで引退。
その後、サイズ26.5の1足使いが続き、5月アタマに第2号サイズ26.5を下ろすまで徹底的に履き続け、その後は街履きとして現在も履き続けています。

ちょっと距離を整理してみましょう。

◆ 2月 約220km
サイズ27.0との併用
ロードのみ
ほぼスロージョグのみ
歩行なし

◆ 3月 412km
サイズ26.5の1足使い
ロードのみ
キロ4半〜6
歩行なし

◆ 4月 445km
サイズ26.5の1足使い
Zion100レースでダート走行172km
ロード走行273km
歩行はレース中14kmほど
 
◆ 5月 
走行 ロードのみ 約120km
歩行 う〜ん。。。判らない(ほぼ毎日路上使い)

◆ 合計 約1207km + 1ヶ月街履き使用
ロード走行 約935km
ダート走行 172km

というコトで画像で見てみましょう。

Zion後と5月最後のタイミングで計2回洗いました。
各部、走行距離なりのヘタリが見られます。
例えばココ

あとココなど

ただ、2013年モデルでは250kmを走った頃からこんな所が。。。

そこは補強課題部位として強度が大幅アップし、4倍の距離を踏んでもまったく問題なし。


2013年モデルのココを2014年のココと比べると履き潰しっぷりがよく判ると思います。

さて、次はインソールです。
ここは 走り方 と フィットのさせ方 でヘタリ具合は大きく変わります。
が、うまくフィットさせればこのくらい無傷でいけるかもしれません。

最後にアウトソール
カカト部分のトレッドがなくなっているのは街履きで歩行使いしてから。
(RUNと歩行では着地位置が変わるため)
着目すべきはフロント部分の摩耗の少なさ。
これは特殊なソールパターンの微妙な動きのお陰で、路面を 蹴る のではなく 押す ことができるからかもしれません。
同じゴムでも例えば 消しゴム と ゴム印 ではその摩耗に大きく差が出るのは、使用時の摩擦の大小の違いです。
摩擦が小さい(摩耗が少ない)ということは、リリース時だけでなく着地時に ブレーキがかかっていない という省エネを実現させている可能性大とも言えます。


見た目の奇抜さばかりが話題になりますが、耐久性は相当のモノです。
ここでいう 耐久性 とはアウトソールの摩耗 や アッパーに穴があかない ということではありません。

どんなシューズであれ、あるモデルを履き潰し、同じモデルの新品に履き替えたときにまず感じるのが 新品の剛性とカッチリしたフィット感 ですよね。

Onのクラウドレーサー2014年に関してはこれはあまり当てはまらなかったです。

アッパーの補強材
ヒールカウンター(カカトのカップ)
ミッドソール(底のスポンジのような白い部分)

この3ヶ所の材質が、多分ですが従来のシューズとまったく別の素材を使っているから極端なヘタリがないためかもしれません。
10年ほど前まではRUNシューズのヒールカウンターは強化された紙製のモノが使われていたことを考えると、今は色々な素材にチャレンジすることが出来るようになったのでしょう。


とは言え、ランナーにとってのシューズは命の次に大切なもの?でしょうから万人に合うとは思えませんし、好みや走りでフィットするシューズは変わって来ますしね。
なので ご利用は計画的に です。

あと・・・幅が4E以上ある場合はかなり窮屈で文字通り窮靴だと思います。

(今回はテストとして1200kmも使いましたがせいぜい500km程度で履き替えることをオススメします)









RUN後コレとコレとコレとコレ


関東、梅雨入りしましたね。
沖縄にいるときは雨でも関係なく走ります。
アメリカ遠征中は・・・、気分次第。

東京にいるときは首都高の下。
隅田川テラスは所どころ上を首都高が走っていて雨よけになります。
今日はつなぎのジョグ。
雨よけ首都高下の片道2kmをグルグルと飽きもせず・・・イヤ違う。飽き飽きと30km(笑)。

終了後はソッコー補給。
SOY BE UP! × 2本 これはRUN用の豆乳。岩本が作りました。
MEDALISTアミノダイレクト。BCAAサプリです。筋肉に特化して効くアミノ酸。
ゆで卵×2個 水の状態からから中火→夏は茹で時間8分30秒が半熟手前のトロトロないい感じ。
粉(L-グルタミン)10g
あとキティちゃん。× 1

植物性、動物性、サプリ、原末・・・、色々なモノから摂るのがポイント?と思って複数品目で摂ってます。。

タンパク質のトータル、55.4g〜!(キティちゃんは一応 0g で計算)
種をまいたら水をあげなきゃね。
走ったら摂るもの摂らないとせっかくの練習がもったいのではないのか、と。
今日のようなつなぎの日でも重要です。

だって、例えば今日の場合・・・。
消費カロリーは1850kcal
もしこれが全部タンパク質だった場合、約460gものタンパク質消費になるのですね。
(タンパク質1gを4kcalと計算)
もちろん、脂肪その他もエネルギーとして使われるので460g全部がタンパク質なんてことはないのだけど。
でもその10分の1である50g前後はタンパク質も使われているはず。
ということは最低でもこれくらいは摂っておかないと、練習なのに(しかもつなぎなのに)自らの筋肉を食べてしまったことになる計算です。
もしかしたら、これぞ典型的本末転倒例(疲労が抜けにくい、週5走れないなど)なのかも知れません。。。

ということで皆さんよい梅雨RUNを♪





ジェットイノウエ


いったい何のコトでしょうか、ジェットイノウエ。
先日、レース用にスポンジのことを書きました。
それの補足です。

キッチン用のスポンジは実は吸水力がイマイチのモノが多いんですよね。

ということでオススメしたいのがジェットイノウエスポンジ(粗目)
興味ある方は検索してみてください。
吸水力あるし、好きな大きさにカットしやすいのもアリです。

通販の他、カー用品店にいっぱい売ってます。



ステップ第3戦

来週、コレ走ってきます。
楽しそう↑でしょ?
BGMや登場する人の表情がそう思わせるのでしょうか。
普通にエグい超ウルトラなんですけどね。


もちろん修行でも罰ゲームでもなくレース。
だからみんな、苦しむためではなく楽しむために参加してます。
参加者みんながそうだから、重さや暗さや悲壮感はないんですよね。
これはこれでアッケラカ〜ンとしてていいものです。

苦しそうに悲壮感いっぱいで泣きながらゴールしたら・・・、
完全浮きます(笑)。

ところ変わればレースの性格も雰囲気も、スタッフもギャラリーも大きく変わります。

ステップ第3戦。
今回の目標、走れるコースなのできっちり走る。
あと・・・・・・・・・・クルマをパンクさせないことかな。