MY STAR 仮店舗はこちら

身体が硬いとケガをしやすい は本当か

もはや常識のように言われるこの言葉。

さて、本当なのでしょうか・・・、と疑問にさえ思わないくらいにこの考え、浸透しています。
で…..、さて、本当なのでしょうか。

そういうデータ、実はどこにもありません。
では硬くてもいいのか。。。
もちろん、部位や度合いにもよるのですけど。

身体をケガから守るためにある機能のひとつが「反射」です。
関節が柔らかすぎると、また関節間の長さに対して筋肉が長すぎると、この反射が起こりにくかったり、またはまったく起こらない場合も。
(ここ、大ヒントです)

市民ランナーの皆さんの中でも悩まされている人が多いケガの上位に入るシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)。
シンスプリントになる人、足首の柔らかい人ばかりですよね。
何故なのでしょうか。。。

身体が硬いとケガをしやすい は本当なのでしょうか。。。




スパルタスロン2014


スパルタスロンがありました。
現地時間のおととい午前7時にスタート。
その36時間後、制限時間を迎えました。

アテネからスパルタまで246kmを36時間以内に走るレースです。
岩本は過去9回参加しました。

このレース、今年の参加者は349人、完走者は207人、完走率は59.3%。
日本人参加者は55人、完走者は32人、完走率は58.2%。

過去32回で完走率が50%を越えたのは今回を含め2回だけ。
おととしはわずか20%でした。
今回の59%という数字はダントツの過去最高完走率となりました。

優勝者はイタリアの選手で246kmを22時間29分で走ってしまいます。
これは1kmを5分29秒で走り続けている計算になります。

フルマラソンに換算すると3時間51分というすごいペースです。
そのペースでフルマラソンを5.8回走ると、今回の246kmを22時間29分という記録になります。
本当にすごいですよね。

このレース、コースを考えると、とにかく制限時間との闘いがキツいのが特長。
トップは22時間台でゴールするのですが、完走者207人のうち半分の104人が、制限時間の残り2時間、つまり34時間〜36時間にゴールが集中しています。
(完走者一覧はコチラ

ランナーの皆さん、よかったら1度いかがですか?
大会HPはココ

参加の皆さん、お疲れさまでした!




お待たせしました =10月通販=(SOLD OUT)

全商品売切れました。
ありがとうございました。


お待たせしました。
10月の通販開始です。
発送日は10月6日です。

この通販、やはり手と時間の不足で月に1度だけの開店で行こうと思います。

レースシーズン突入に付き、L-グルタミンはいつもより50個多く、250個の入荷予定です。

ということで、ここからは使い回しの記事で失礼します。


お店サイトはコチラ

今回の発送日は9月5日です。

商品の種類、販売量は先月と同じですので、先月のお知らせ記事をご参照下さい。

⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇


※L-グルタミン市販品では唯一の国産商品です。

ついにリピーターが購入者の90%近くになりました。
最近はソッコー売り切れでご迷惑かけっぱなしなので、今回は250個の入荷です。
お一人様5個までです

関連記事は  と   




※圧倒的に他社経口補水液などを抑え、エラソーですけど吸収速度世界最速です。

この時期、RUN以外でも熱中症&脱水対策に最適です。
灼熱地獄レースで試行錯誤しながら作った水分補給アイテム。
今年のレースでリタイアしたばかりで説得力半減(笑)?
スイカ味で甘くなく(むしろ塩味系)、ベタつかずスッキリいつまでも飲み続けられます。

関連記事は  と   



すべて天然成分のみで(2年がかりで)作りました。
胃腸系のトラブルに困っているランナーの皆さん、ぜひ試していただきたいです。




必須アミノ酸であるBCAAを大量に含む粉末サプリです。クエン酸、シトルリンなど疲れを取る効果のある成分いっぱいです。これもなんか最近もの凄く売れてます。
BCAAサプリに有りがちな飲みにくさがなく、おいしいです。



これまで同様、引き続きどれだけ購入されても送料は無料です。
それは送料の安いメール便を使っているからです。

以下、メール便の特性をご理解下さい(超重要!!

1.通常の郵便物同様、郵便受けへの投函となります
2.発送から到着まで通常3〜5日かかることがあります(週末を挟むとそれ以上)
3.複数個ご購入された場合、1個ずつ封筒に入れ、個数分の郵便物として届きます
4.複数個を発送した場合、到着にズレが生じることが普通に起こります

特にご注意いただきたいのが 4 の場合で、次のようなお問い合わせがあとを断ちません(笑)
「粉2個とアップルジェル1個を購入したのですが、粉1個しか届かないので送ってください」
という種類のモノです。

上記しましたように、到着日は普通にズレます。
例えば、月曜に粉1個、火曜にアップルジェル1個、水曜に粉1個が届く、というような状態です。

どうかこのメール便の特性をご理解いただきたくよろしくお願い致します。
あと・・・、メール便の規格サイズ以内に収めるため、極めて簡易梱包であることをご理解下さい。

以上です〜!



沖縄時間 は本当か


よく聞きますよね。
『沖縄時間』という言葉。


約束の時間に家を出る。
とか
集合時間の1時間後に行くとちょうどいい。
とか
内地の人が30分遅れてしまい、慌ててたどり着くとまだ誰も来ていなかった。
とか
全員が揃うのは終了5分前。
とか

中でもすごいのが・・・、
NAHAマラソン当日、3時間ほど過ぎてスタート地点に到着。
速い人が続々ゴールする中、大幅に遅れてスタート。
残りの時間をいっぱいに使って制限時間内にゴールする猛者がウジャウジャいるとか。。。
(真偽は知りません)

これら、本当なのでしょうか。

今まで、沖縄のランナーさんの夜の集まりに参加したことは3回。
東京でのいつものクセで15分前には現地着、周囲をウロウロして時間調整、5分前ジャストに突入。
という作戦を実行しました。

が・・・、ビリでした岩本。
いずれの集まりも岩本以外の参加者は定時には全員揃っていました。

これは偶然か?
それとも、岩本が東京人ゆえ、過剰な圧力をかけてしまっているのではないか?

などなど考えてみたのですが、この疑問が一気に解決したのが先々週の水曜日。
毎週水曜に実施しているランスポット沖縄での 『 岩本塾 』。
19:00の集合時間には参加者全員勢揃い! でした。

いまだ『 沖縄時間 』なるモノに遭遇していないのであります。

というコトで今日は3回目の『 岩本塾 』。
皆さん、もう少しユル〜ッとお集りいただいてけっこうですからね。。。





マラソンはゲームである =日経新聞=

いきなり何? ですよね(笑)。

先日、日経新聞の吉田誠一記者との会話の中でのこと。。。

「マラソンは人生ですか?」
と問われ、
「人生と較べたらマラソンは全然ラクじゃないですか?」
「ロードを走っている限り死ぬこともないし、何回だってリセットボタンを押せるし・・・」
的なやり取りがありました。

今朝の日経新聞に、このときの会話を元に書かれた吉田さんのコラムが載っています。
追っているはずだった目標に、逆に追われている人、
走ることを楽しむはずが、逆に苦しめられている人、

そうでない人もぜひご覧下さい。
日経Web版でも読むことができます。


マラソンは人生で………..はありません。
人生の方が何百倍も大変。
ではマラソンとは何なのか・・・、幸せな人たちの贅沢な「遊び」です。
さぁ、『マラソン人生』(?)テキトーに行きましょう!

※ 今朝の朝刊ということで吉田さんご本人から全文掲載のご承諾をいただいております。

では、今度こそ本当に台風を退治しに那覇に発ちます。







本日の露出


本日発売、月刊ランナーズ11月号。

p15にお邪魔しております。



特集記事の
「 フルマラソン前に絶対走りたい 『 あなたもできる30km走 』 」
の中で30km走に代わるトレーニング法の紹介です。

30km走を提唱する記事なのですが・・・、

マラソンは30kmから先が本当の「勝負どころ」。
なのになんで勝負どころ前の「移動区間」にあたる30kmでやめちゃうの?
その30km走って、ホントはどうなの?

とか言っちゃってるかもです、暗に。。。

色々な指導者の皆さんが30km走に代わる練習方法を提案していますので、秋冬に勝負レースを控えている皆さん、よろしければぜひ!

というコトで地球を台風から守るため、今から那覇に戻ります。




第36回 丹沢湖マラソン のお知らせ




早いものでもう36回目になるんですね。

11月30日(日)開催です。

丹沢湖マラソンは、峠走のメッカとなった感のある山北町で開催されます。
峠走以外でも、トレイルランなどで走りに行かれた人も多いのではないでしょうか。

さてさて、その山北町と言えば岩本が高校の3年間山北高校に通っていたり、オトナになって再び走り始めてからは峠走でお世話になっている町です。

ということで、今年の丹沢湖マラソンにゲストとしてお呼びいただきました。

今年からエントリー枠が増えた関係で、ただ今エントリー絶賛受付中です。
エントリーはこちらから。

この時期の丹沢湖、紅葉がものっ凄くキレイです。
こんな←感じ。

12月第1週にNAHAマラソンを控えている皆さん、
12月第2週にホノルルマラソンを控えている皆さん、
ステップレースとしてぜひ!
そして、この日レース予定のない皆さん、ぜひ!



今日は 岩本塾 in Okinawa Naha


今夜です。
沖縄での初RUNクリです。

当たり前かもですが、やっぱり色んなコトが内地と違うんですよね。
非常に楽しみです。

ご参加の皆さん、よろしくお願いします。


那覇オフィスを出したのが今年の1月。
それから那覇ー東京ー異国を行ったり来たり。
その3拠点を月に平均10日滞在な感じの生活が半年ほど続きました。

7月のレースも終わり、しばらく異国はいいや!
ってことで今は東京⇔那覇の生活です。
当初、こちらではイベントなどのRUN仕事はしないつもりだったんですけど、依頼があるとどうしてもウズウズしてきて、やはりお受けすることになってました(笑)。

今夜のRUNクリが終わると明日、東京に移動です。
明日は某社で新製品開発会議と、ラジオの収録。
あさってはAERAの取材(このBlogで「AERAっ!」と叫んだら依頼いただきました。中身はまだお知らせできません。。。)と、某誌の企画ミーティング。。。
そして週末には那覇へ。

という感じで、那覇にいても東京にいてもけっこう普通に忙しくしています。

こんな感じでしばらくは毎週那覇と東京を行き来することになりそうです。
自分自身をメールに添付して送受信で移動したい、と思う今日この頃。
誰かそーゆーのを開発してください(笑)。











Jimmy Dean Freeman の闘い


Jimmy・・・、
ジミーはサンタモニカに住むアメリカ人。

僕の1番新しい青い表紙の本、22ページに

=====
「暑すぎる。死んじゃう」
そう思った時に、
「やあ、マイフレンド!」
とうるさく話しかけてくるアメリカ人がいた。
頭には「神風」と書かれた鉢巻きを巻いている。
=====

という感じで登場する人物、ジミー。
上の本のクダリは僕がジミーに初めてあった瞬間のときのこと。
以来、何度かこのBlogにも登場した。

そのジミー、この春からおとといまでの間、彼なりの大きな挑戦をしていて、そして見事成就。

13週間で100マイルレースを6本走るというその挑戦。
4レース目にはウェスタンステイツがあり、その後、5レース目、6レース目と難易度は高くなっていったのだけど、見事!全レース完走。

すごいな、ジミー。

本当におめでとう。
どんな状況でも明るさと前向きさを絶やさない彼の腕には
『 天真爛漫 』
の日本語のタトゥー。

すごいな、ジミー。
友達として誇りに思うよ。

お疲れさま。

こんな感じの挑戦だったそうです。