MY STAR 仮店舗はこちら

レース前のマッサージ

※この記事、長くなってしまいました。
テキトーに流してください。

「さてさて、あさってはレース!だから今日はマッサージ!」
というレース前のルーティーンをお持ちの人も多いことでしょう。

レース前に疲労を抜くためにマッサージに行く。
とてもいいことだと思います。

が・・・、やり方によってはレースがつらく苦しいものになってしまうこともあるのです。
怖いです。

今日はちょっとマッサージについて考えてみましょう。
まず、マッサージの目的(効果)はなんなのか。。。
大きく言うと「疲れを取る」こと。

ではどうやって取るのか。。。
筋肉の張りをほぐして緩め、疲労物質を血流に乗せて除去することで「疲れを取る」わけです。

キーワードは、
「張り」「ほぐす」『緩める」

そもそも「張り」ってなんなのでしょうか。
今、誰かに思いっきり脚の筋肉を掴まれたとします。
その部分の筋肉、どうなりますか?
ギューッと硬直しますよね。

なぜか? 
痛い からです。
痛さ を感じた瞬間、痛みに対抗するために筋肉がギューッと硬直します。
では、この場合の 痛み ってなんなのでしょうか。 
強く掴まれると 筋肉が壊れるかもしれない という危険を感じ、更に強く掴もうとする指を押し返すために 収縮するのですが、その壊れるかもしれないというサインに対するアンテナが「痛み」だと思ってください。

電車で立ちながら居眠りしている人、膝がカクッと抜けた瞬間、無意識にグッと踏ん張ります。
電車で立っているとき、急に電車が揺れたとき、無意識に足が前に出ます。
電車でボーっと外を眺めているとき、隣の人の手がつり革から外れて目の前に現れた時、無意識に目をつぶります。

これ、全部危険から身を守るために意識せずして反射的に身体がとった行動です。
これが危険回避のための「反射」という反応。

マッサージでギューッと掴まれた時に痛くて筋肉が収縮するのもこれらと同じ、危険回避のための「反射」収縮なわけです。

マッサージの先生が脚を触って、
「あ〜、張ってますね」
と言ったとき、アナタはノーテンキに「よくわかりますね」とか返事をしてはダメです。
先生が普通に揉んだ時、その普通の揉みにさえも危険回避のための無意識な反射収縮をしていれば、それは先生でなくても簡単にわかるわけです。「よくわかりますね」も何もないんです。

さて、ここからが先生の腕の見せ所です。
張っている筋肉をほぐす・・・、
つまり、目に向かって飛んできたボールに対して目をつぶる状態から、ボールが飛んできても目をつぶらない状態を作るのと同じことをやり始めます。

どうやるのか・・・、
目に向かって飛んできたボールに目をつぶるのは再三書いているように危険回避のための反射です。
この反応を起こさないためには・・・、
はじめはすごーくゆっくりとボールを目に近づけます(もちろん目の直前で寸止め)。
次はすごーくゆっくりではなく、ほんの少し速く目に近づけます。
徐々にボールを近づけるスピードを速めていきます。
目の直前で寸止めすることが分っているから、最終的には最初に目をつぶってしまったスピードでボールを近づけても目を開けたままでいられるようになります。

マッサージでも同じこと。
反射収縮反応が起こらないくらい、最初はゆる〜くゆる〜く痛くなく揉みます。
少しずつ少しずつその揉みを強くしていき、最終的にはギューッと揉んだとしても反射収縮反応が起こらなくなります。
このようにして完全な「反射解除」状態を作るのです。

この状態を先生は「ほぐれた」または「緩んだ』と表現します。

電車居眠り膝かっくん→反射的に踏ん張る(しかも寝てるのに)
電車揺れる→反射的に足が一歩出る
も同じで、この車内行事も反射反応を解除してあげればふたりともちゃんと転びます。

このようにほぐして緩める行為の中で血流は活性化し、疲労物質もどんどん除去され、文字通り本来の目的である 「疲れを取る」 ことに成功したことになります。

ここまでは「先生ありがとう!」です。
ここから先は先生を離れ、あなたの出番です。

先生に疲れを取ってもらってリフレッシュした身体でレースに臨む。
素晴らしいことです。
が・・・・・・、それだけだと、ひとつ大事なモノが失われた状態です。
先生が解除してくれた「反射収縮反応」がOFFのままの状態なのです。

この状態の脚のままレースに出るとどういうコトになるのかというと、
「身体が重たい」
「キレがない」
「スピードが出ない」
「まるで夢の中で走っているような感じで頑張ってるのに前に進まない」
状況に陥ります。

よく、トップ選手が口にする、
「レース前に刺激を入れる」
という言葉、聞いたコトありませんか?
これは疲れを取るためにほぐして緩めた脚筋に再び反射反応を取り戻すことを言っているのです。

何度かこのBlogで書いていますが、RUNの場合、特に下半身の筋収縮は反射収縮です。
つまり、「走る」という行為は身体を危険に晒すことでもあるため、危険回避のための反射収縮が起こるのです。

一方、上半身はというとこれは反射による収縮ではなく意思による収縮です。
競技によって意思による筋収縮で身体を動かすのか、反射による筋収縮で身体を動かすのかは大きく変わります。

例えば、水泳は全身をほぼ意思による筋収縮だけで行なう競技です。
一方、マラソンは一歩一歩地面と対峙するため、下半身の収縮はより安全度を高めるために反射が使われます。

では、RUNでの反射にはどういうものがあるのか代表的なものとして・・・、

◎着地(直前)時の前ももの収縮
→この時、反射収縮がなければ、膝関節を着地衝撃から守ることができない、身体が過剰に沈み込み転ぶ、などの危険がるワケです

◎体重が足首に乗ったときの収縮
→足首が鋭角に曲がり過ぎるのを防ぐために反射が使われます。反射しなければ足首関節を壊す、アキレス腱を断裂する、ふくらはぎの肉離れを起こす、などの危険があります。


これらの働きがマッサージによって解除していたままレースに出たら、身体が重くキレがないだけでなく非常に危険でもある、ということでもあるのです。

なので、レース前にマッサージをしてもらったら必ず翌日以降にダッシュやウィンドスプリントなどの速い動きをして反射を戻してレースを迎えることが大切です。

あと・・・、逆にマッサージや鍼を施したのに翌日シャープで速い動きがスパッと出来ている場合、マッサージや鍼が効いてないかも、という可能性があるかもしれません。

長くなりましたがお腹が空いたのでこの辺で。。。






(多分)7回目?

早いもので7回目となりました。
那覇岩本塾。

今日は坂道ダッシュでもビーチRUNでもなく、マジメに奥武山公園でビルドアップの予定。
いや、坂もビーチもマジメにやってますが。。。

ちゃんと日々走っているのに、坂ダッシュやビーチRUNでは翌日普段のRUNでは発生しない部位に筋肉痛が発生しますよね。

その部位の筋肉痛、どっかでお会いしたことありません?
そう!思い出しましたね。
レース翌日に発生するモノとおんなじ。

つまりレースで使う部分がレース並みの刺激によって起こるんですね。
裏を返すと、普段ちゃんと走っていてもレースで使う『ソコ』は鍛えられるに至らない、というコトなのかもしれません。

で、非常に中途半端なこのあたりでこの記事は寸止めして終了しましょうか?
はいそうしましょう。

詳しくは次に出る新著で。。。




ビバ撃沈♪


撃沈、辞書には 『 敵の艦船を攻撃して沈めること 』 とあります。

昨日、大阪マラソンをはじめ、全国各地で多数行なわれたマラソンのレース。
TwitterやFacebook、個人Blogに次々上がる結果報告。。。

そこにはもう『 撃沈 』のオンパレード。
なのにそこには敗北感はなく、みんなすごーく楽しそう。



『 敵の艦船を攻撃して沈めること 』 
のハズなのに、マラソンで使われる『 撃沈 』は敵を沈めるのではなく、なぜか自分が沈められたときに使われます。

マラソン、最後までペースが落ちずに元気にゴールするコトが理想とされます。
けど・・・、列島を乱舞した『 撃沈 』の報告は、挑んだけどダメだった。
けど・・・、全力を尽くした。
だからオッケー!的な喜びの叫びのようで、清々しさが溢れていました。

いつもうまくいってたら、どうなのかな。。。
なかなかうまくいかないから、マラソンはおもしろいのかも知れませんね。
だからやっぱりマラソンはゲームなのかな。

目指せ撃沈!
ビバ撃沈♪


184km地点。 ゴールまで33km。撃沈中。 道がうねって見えました。
あ、違う。本当にうねっていました。

216km地点。大撃沈状態。 ゴールまで1km。この前後1時間は記憶欠落。そりゃそうだ。

(ビバって何?w)



今日の露出。。。


本日発売の 月刊ランンナーズ12月号。
特集は、『 レース1ヶ月前の練習術 』

その12p部分にお邪魔しております。


レース前のコトについて色々と。。。
やり過ぎによる疲労残りは怖いし、緩め過ぎはもっと怖い・・・。
さてどうしましょう?
とゆーコトで、鍛錬期で作り上げた数々のチカラのうち、衰えさせてはいけないアレやコレ。
量を落としながらもレースまで鈍らせるコトなく更に磨きをかける。。。

な感じの切り口です。
よろしければぜひ!


さてさて今日は水曜日。
水曜と言えば東京ではチームの『 皇居15kmビルドアップ練習会』。
岩本は最近まったく顔を出せていませんが。。。
秋、冬のレースのための超ポイント練習。
10週連続でやろうもんなら走力別次元へドーン!
キツいですけどね、ものすっごく。
みんながんばれ。

そして那覇では6回目の『岩本塾』。
水曜はやはりポイント練習。
普段なかなか追い込めない「はぁはぁ」な部分をテッテー的に追い込みます。
前々回はビーチでのビルドアップと砂浜ダッシュ。
前回は坂。上りダッシュ、下りダッシュなどなど。
今日もまたビーチで追い込みますよ。
ダッシュならまだまだ負けません(笑)。

明日、東京に移動です。


水沢アリーがやってきた


昨年からTGRという集団を指導していて・・・、
いや、指導なんてエラソーなモノではなく、たまに思いつきで
「あーしたら?」「こーすれば?」
と口をはさむ程度で、実際一緒に走ってもらうのはチームメンバー任せなんだけど。。。

あるとき事務局からメールで
「水沢アリーが加入することになりました」
と。

聞いたコトない名前だったのだけど、周囲に聞いたら中々な反応だったのでちょっと楽しみにしてたのですよ。
いや事前情報から、ミーハー根性で楽しみってワケではなく、ムカシ流行ったエリマキトカゲやウーパールーパーのような、つまりは単に珍獣見たさ的楽しみって感じで。

東京ガールズコレクションがさいたまスーパーアリーナであったのが8月。
そのとき楽屋で初めてアリーに会い・・・、
のっけから、

「ん〜、ど〜かなぁ〜〜〜。走るよ〜。急ぐときね〜。コーチ?コーチ走るのぉ〜?」

で、昨日。
グァムのハーフマラソン。2h24'でちゃんとゴールしました。
これが速いとかすごいとかは別だけど、限られた1ヶ月半という期間と、多忙を極める日々の中、やることはやっぱりしっかりやっていて。

本人Blogにもレースのことが書かれてます。


まぁ、チャラいのはキャラですよね。
言うなれば着ぐるみみたいなもの。
ふなっしーの中のヒトだって、きっと普段はフツーに地球人だろうし。
仕事として受けた以上、やるだけのコトをやってチカラを出し切るって意味ではプロですよね。


アリーさん、次はフルマラソンに挑戦。
TGRの面々、フツーにサブ4したり、ハーフを1h40'で走ったり、白馬のトレイルで入賞したり、それなりに走ります。

毎週水曜はちゃんと15kmビルドアップ練習会に参加してるし、
ココのところ毎週末、山北で往復25kmの峠走やってるし。
やらなきゃ走れないし、やれば走れるのがマラソン。
彼女達の場合、今はRUNも仕事のうち。
やる以外、ないのですね。








コンテストスタート


いったい何のコンテストなのでしょうか。。。

ふくらはぎ、です(笑)。

今年もやるそうです。
この ↑ ページに載っているふくらはぎ。。。
これ ↓


誰のふくらはぎかというと・・・、
ウルトラ チャ ランナー、岩本能史さんだそうです。

豪華賞品、いっぱい!
皆さん、グリグリ応募しましょ〜!


今日発売の AERA に登場中



今日発売のAERAにお邪魔しております。



残念ながら表紙ではなく(笑)、やはりRUN関係の記事です。
内容的には今までRUNの世界ではあまり語られてこなかった
「反射力」
を元に構成しました。


例えば、スイムやバイクは「意思」による筋収縮によるスポーツ。
でもRUNは意思ではなく「反射」によって起こる筋収縮で行うスポーツ。
だから、反射のための動きは反射によって鍛える!

では何をすればよくて、何をしてはダメなのか。。。

あと・・・、楽しむはずのランニングに逆に苦しめられてる人にちょっとした気持ちの切り替え的なアドバイスも。

詳しくは→→→ぜひお読み下さい。


昨日、夜の那覇行きが台風のため欠航になりました。
ダッシュで午後便に乗り、羽田を発ちました。

で、今岩本はどこにいるかというと…..東京(笑)。
那覇上空で2回着陸を試みるも、強風に阻まれ断念。
結局降りることなく羽田に戻ってきましたとさ。

この話はまた追々。。。

大荒れ予想の週末。
みなさん安全にお過ごし下さい。


本日の露出(Tarzan)


発売中です。
Tarzan 659号。


ランニング特集号。
29ページあたりに岩本出没中です。

お読みくださ〜い。


おととい那覇に入り、昨日東京に入り、今日那覇に入ります。
台風、やっつけてきます!
つーか、こーゆー生活、けっこうキツいかも。

いよいよ海外逃亡しかないかな。。。


Night Beach Run と 幸せを呼ぶ壷


昨日、那覇空港の到着ロビーを出たのは18時12分。
48分後の19時からランスポット沖縄『岩本塾』。

自宅で着替えても間にあいました。

4回目の今回は皆既月食を見ながら遠回り(距離稼ぎ)でビーチまで走り、砂浜で5分ビルドアップ。
仕上げは砂浜ダッシュ2本。

ダッシュは2本とも圧勝させていだきましたとさ(笑)。

県庁のある都会から1kmちょっと走るともうビーチなんですよね。
那覇の人たち、羨ましい限り。


今日は東京に帰ってラジオの収録です。
明日、東京マラソンEXPOの作戦会議。今年もEXPOは出展決定。
NAHAマラソンも前日にブースを出すことになりました。
一体そこで何を売るのか・・・。

『 幸せを呼ぶ壷 』

EXPO特価!特別に99%オフの100万円です!
ただし、残念ながら10万個限定、お一人さま100個までとさせていただきます。
買った者負け  早い者勝ち!(笑)。






明日、東武百貨店 船橋にて


明日、キャタピランのトークイベント。
船橋の東武でやります。
そう言えば、こーゆーイベントはかなり久しくやってなかったですよね。
というコトで実はちょっと楽しみでもあります。

コレです。


で、誰とやるかというと、これまた超久しぶりに仕事で絡むことになったあの人。。。
マラソン走ったりトライアスロン優勝しちゃう 東京スカイツリー モデルの大原里絵さん

非の打ち所のない美しいお顔からは想像もできないスットコドッコイなキャラの持ち主。
さてさてどんなコトになっちゃうのでしょうか。

ま、その場の流れに任せるってコトで行きますか。。。