MY STAR 仮店舗はこちら

丹沢湖マラソン



明日、丹沢湖マラソンです。
丹沢湖は神奈川県の山北町。
山北町というと・・・、そう、峠走のメッカです。

その山北町は岩本が高校時代3年間過ごしたところ。
で、峠走のメッカ、足柄峠は練習コースだったところ。

そんなことから明日の丹沢湖マラソン、ゲストとして呼んでいただきました。

参加の皆さま、よろしくお願いします。

多分、ハーフ走るかも、です。
が、まだわかりません。これから前泊地の中川温泉に向かいます。

皆さん、よい週末を♪


7冊目の単行本


早いもので7冊目。

過去6冊はお陰さまで現在合計24刷中。
1年1冊ペースとしていますが、色々練った結果今年中には間に合いません。。。

あるコトをテーマにしたBlog記事(現在非公開)が元で数社からお話をいただきました。

今回は朝日新聞出版からです。

そしてタイトル・・・、
『 練習ゼロで自己ベスト。レースに中タクシーを使え! 』
(追記:このタイトル↑ウソですからね。本気で問い合わせありましたw)
買ってはダメ!
皆さん立ち読みで済ませましょう。






ちょっとお知らせ


こんにちは。岩本です。

我が家にはもう1人岩本さんがいます。
つまり妻です。
岩本里奈さん。

スパルタスロンを5回も完走しちゃったあの人、と言ったらご存知の方も多いことでしょう。

その里奈さんが、あろうことがこの度突然『 和装小物作家 』になってしまいました。
経緯はというと・・・、
面倒なので省きます。

が・・・、
簡単に言うと、
趣味で2回ほど習いに行き、
その後は自分で集中集中〜!で急激に腕を上げ、
ここ、那覇に来たらナゼだか先生になってしまい、
カルチャーセンターで教えることになってしまったのさ、
と短く言うとこんな経緯です。

もちろん、これだけですから長く言ってもこれだけなのでこれ以上長く説明することは不可能です。


沖縄の方、詳しくは明日の朝刊のチラシをご覧下さい。
受講生募集中です。
詳細はコチラで。

人生わかりませんね。
趣味を仕事にしてしまった不届き者。
あ…………







2015 Badwater Update


2015年は本来のコースに戻ることが決定したようです。
一昨年までBadwater135はデスバレー国立公園のBadwaterから2つの山脈を横切り、217km先のMt.ホイットニー中腹にゴールするコースでした。

ところが昨年、デスバレー国立公園に新たに就任した責任者が
「レースは危険。国立公園内での開催を認めない」
と発表。

LAタイムスまでを巻き込む大論争に発展しました。
世界中から通常コース開催の嘆願書名が集まりましたが、
結局は発表通り、コースを変更、デスバレー国立公園をかすめるものの全く性質の違うレースとなりました。

恐らくは二度とBadwaterをスタートし、国立公園内を走る真のBadwater135は行なわれることはないだろうと多くのランナーは諦めていました。

関係者、選手、クルーたちは
「Badwater135はBadwaterからスタートしてこそBadwater135」
と惜しむ声と
「それでも代替コースで開催されるだけでもありがたいこと」
と納得しようとする声が入り交じりながらも、やはりどこか落胆とも諦めともつかない想いを抱いていました。

例年この時期(11月)、翌年のBadwater135の詳細が発表されます。
「きっと、昨年同様代替コースで行なわれ、もうあのエグいコースで走ることはないだろう」
と思いながらの今日の
「従来コースに戻って開催!」
の発表。

喜びとか安堵ではなく、今は驚くことで精一杯です。
今年の夏も暑く熱いBadwater135は7月に行なわれます。



勝負レース前のあなたへ



いよいよフルマラソンの勝負レースが毎週怒濤の勢いで開催されますね。

直前になっての心配事のひとつに「風邪」がありますよね。
しかも前泊したホテルで「やられる」というアレ。

手抜きでごめんなさい。
前に書いた記事、今一度アップしておきます。

で、試してみて非常に便利だったグッズ。。。
4月に走ったアメリカのレースで使ったスグレモノ。
チューリップスティック。

この記事の冒頭に出てきます。
(冒頭部分を参照ください)

祈☆快走♪


………山………山………山……。


沖縄と言えば………海………海………海……。

その通りです。
しかし………….
市街地から一歩出るとRUNコースは全然そんなことありません。

この3連休………山………山………山……。




そうは言ってもエグいアップダウンではないので、平坦より飽きがこなくて退屈しなくてオススメです。


夏雲



11月になりました。
那覇……………………。
今日はモクモクと夏雲が復活です。11月なのにね。



RUNは奥武島〜知念往復。
気温は27.2℃ 

連休いっぱい那覇ですが火曜は大阪に入ります。

皆さん、よい連休を♪