MY STAR 仮店舗はこちら

2015年度club MY☆STARメンバー募集のお知らせ(終了しました)

定員に達しましたので募集を終了しました。

2月1日午前0時より募集を開始します。
(今日の夜12時です)

ココでエントリーです。
(0時になったらアップされます)

早いもので8年目を迎えますねぇ。


詳細・・・、

◆メンバー種別
・首都圏在住メンバー(皇居練習会に出れそうな人)
・沖縄在住メンバー(那覇練習会に出れそうな人)
・その他メンバー(どっちにも出れそうもない人)
それぞれ先着順定員になり次第募集を終了します。



◆会費
無料
ただし、チームウェア費とチームでの陸連登録希望者は登録費用(約3000円?)がそのときになったら別途必要。


◆期間
2015年2月1日〜2016年1月31日
自ら逃げ出さない限り永久に自動継続されます。


◆活動内容
◎首都圏在住メンバー
・毎週水曜 19:45〜皇居練習会 皇居千鳥ヶ淵公園集合
(最短5km、最長15kmのビルドアップ走。ペースは4〜6グループ程度)

・偶数月に親睦会
2月東京マラソン打ち上げ
4月咲くRUN(お花見RUN)
6月なんかわからないけど、やる
8月半蔵門ふくおか会館ビアガーデン
10月スパルタスロンお疲れさま
12月忘年会

◎沖縄在住メンバー
・毎週水曜 19:15〜那覇練習会 旭橋カフーナ ランスポット沖縄集合
(テキトーに走る)

・テキトーにいつでも親睦会

◎その他メンバー
・気が向いたら皇居でも沖縄でも来てください。


◆メンバー専用SNS
お知らせ、イベント、上記以外の週末練習会、日記、その他情報はSNSで各自GETしてください。
エントリー後、管理者よりSNS招待メールが届きます。


◆ルール
・代理出走禁止
・フォト業者の未購入サンプル画像のネット転載禁止(Twitter、Facebook、個人Blog、その他)


◆その他
・もっと詳しいことはエントリー後、個々に自動メール送信されます。
・「指導を受ける」のではなく「みんなで一緒に走る(走らなくてもいいけど)」チームです。










エントリー完了


正式には書類を送った、というだけですけど。

2015 Badwater 135


「受け取りましたよ」
という自動送信メールがポツリと来ました。

 


選考、去年ゴールしていないので正直厳しいかな。
どんな結果でも受け入れます。

ひとり落ちるということは別のひとりが走ることが出来る、ということですから。
それもいいのかも知れませんね。
初めて選ばれたときのこと、今でも忘れませんから。。。



開催します!沖縄南部の100kmレース


先週、お伝えした新しいレースのコース。
「開催します!」とか大きく出ましたが、9割半いけるでしょう。

今日、一部を試走してみました。

そうそう、沖縄では桜が開花しましたよ。

今日は19℃でした。


レースでは30km地点あたり?の平和創造の森公園辺りクルマを降りて東へRUN。



けっこうなアップダウンなんですけど景色でプラマイゼロって感じでしょうか。

ドリアンのような街路樹が何とも言えません。
この木、なんという植物ですか?


復路、やはり上るんですねぇ(笑)。
上ってきた道を振り返るとこんなです。



「いつ開催ですか?」という声を大変多くいただいていますが、まだわかりません。
10月かなぁ、となんとなくイメージしてますが。


世界の色々なレースを走ってきました。
その各地のレースそれぞれで日本のレースにはない素晴らしい趣向の数々を見てきました。
ぜひ、そういう要素を取り入れるだけ取り入れて皆さんに楽しんでもらえたらな、と思ってます。

ひとつ絶対に言えることは、
『レースはおもしろくなければならない』
ということ。

キツくても、辛くても、おもしろくなければダメなんです。
おもしろい、というのはコースや景色だけではなく、例えば日常だったらあり得ないような、
「おバカ」
なことや、冷静になると、
「オレ、いったい何やってんだか(笑)」
とひとりアヤシくニヤニヤ笑えてきたりすることとか。。。

だからおもしろい必要があるわけです。
なぜって、走ることはやっぱり趣味なんですから。



本日の露出


雨、イヤですね。
雨の日、濡れずに走る方法はご存知ですか?
今日は雨粒をよける走法のお話。。。
ウソです。


さて、本日発売の月刊ランナーズにお邪魔しています。


よーく見ると・・・、

岩本、ついに魔法使いになってしまったようで。。。
(聞いてないし)
というコトでしばらくの間、連載です。

今回のテーマ。
p.49〜51

「脂肪は揺らして落とせ!」的記事です。
脂肪燃焼や落ち方の理屈や落とし方。
果たして巷で言われる『 部分痩せ 』は可能なのか?

興味ありませんか?
はい!今すぐ書店に行って立ち読みを!


そしてそして、
『 生涯現役ランナー宣言 』
p.90〜91

高校時代の恩師、吉田信男先生の記事です。
もうね、必見ですよ。
凄過ぎます。本当に凄いコトばかり。
岩本も知らなかった新事実のオンパレード。
Badwaterとかスパルタスロンとか走る岩本、ちょっとやそっとじゃ驚かない体質です。

が・・・、吉田先生だけはホンットに凄いっす。
10行に1個ずつくらい『凄い〜!』が出てきます。
普通の人ならこれらが1個でもあればそれだけで、やっぱり『凄い〜!』のだけど、
そんなのが何個も何個も出るわ出るわ(笑)。

こういうお姿を見せられたら、そりゃ岩本、簡単に「引退」とか言ってられませんね。

こちら、是非ぜひ読んでみてください。

吉田先生のことはこの記事で書いていますのでよろしければ。。。

あ、岩本のページは立ち読みでOKですが吉田先生のページは買って読んでくださいね。






おわったよ〜だっ!

 
終わりました。
本づくり。
今から編集部に持ち込みます。
(16時前には着けそうです)

これで僕の手を離れ、再会するのは本屋さんの店頭かな。


あ、老眼鏡が写り込んでる(笑)。
いや、日本だけですよね、老眼鏡 とか呼ぶのって。
欧米ではフツーに reading glasses だそうです。
優しいよね、ホント。

ご予約はコチラからどうぞ。


話題変わって、おとといこんなコトをしてきました。


昨日記事にしたエナジー系ドリンクとは別の案件。。。
ガリバーな某ブランドのレーシングサプリ作りの依頼を受けて、それなんです。

多くのランナーさんにご協力いただきながら完成までいけたらな、と思っています。
そのときはよろしくね。

よーく見ると不思議な(ムシ系の)素材名があるでしょ(笑)。
今はやりの異物混入?

いやちょっと待てよ・・・、
業界に混入した異物こそ岩本じゃないか?
あいたたたた...…..










お知らせです(SOLD OUT)

※ありがとうございました。満員御礼。募集終了です。

お知らせです。

パラカップの関連イベントとして
お手伝いさせていただきます。

パラカップ、ご存知の方も多いかと思いますが、
RUNによるチャリティーとしては草分け的存在です。
当初400人の参加者から始まったこの大会も、いまや5000人規模。
実は愛すべき我がメンバーたちが運営しております。

これまでのチャリティ総額なんと7000万円超。

そんなワケで今回、微力ながら関わらせていただくところとなりました。

最近めっきりすることがなくなった東京でのランニング講座。
多分、今年もこちらを含め、2回だけの予定です。

皆さん、ぜひご参加ください。

応募フォームはこちら


12年前。。。


12年前というと2003年。

本棚にこんなモノが。

2003年9月号のランナーズ。


ペラペラめくってみると。。。、


あはは、若いなぁ(笑)。

タイトル
「夫が突然ウルトラランナーに変身!そして妻は・・・・・・」

はい。その後の妻は・・・、
富士五湖や夢の島24時間で優勝して、スパルタスロンを5回完走したもよう。
今、沖縄で和装小物作家となりました。。。

今やさながら、
タイトル
「妻が突然和装小物作家に変身!そして夫は・・・・・・・」

さてさて、夫、どうなることやら。

人生わからない・・・(笑)。


コース作ってみました


「沖縄に行ったのなら作ってくださいよっ!100kmっレースっをっっっ!!」

これが本当にヒトにモノを頼む態度ですか?
と言いたくなるような、攻撃的かつ半ば脅迫!?的なお声をたくさん頂戴し・・・、
岩本は思いました。

作ってくださいよっ!
って言われてもアンタ、そんなゴーヤーチャンプルーじゃないんだから、そー簡単にはムリっす。
と。。。

でも、那覇に来て早や1年と10日。
この沖縄本島南部の道路を、それこそ那覇在住の市民ランナーの誰よりも、さらには村の駐在さんが奥武島の全おばぁの誕生日を知っているぞ並みに詳しくなってしまった岩本。。。

▽△から◯○の信号までは◎◎km
とか
☆☆の自販機はおっとビックリ70円!
とか
◆※◎は閉店したけど、実は△○島の☆◇に移転開業してる
とか
明治橋から東に400m行った空き地で飼われていた白い山羊2匹は今年の正月につぶされて食べられちゃった
とか
・・・・・・・・・・・・・・

つまり、中野坂上に住んでいるのに東京ディズニーランドの貸切は4,000人以上、1人5,400円、21,600,000 円より可能。
とか知ってるようなもので。。。
違うか……….。



いや、だからぁ、全世界の皆さんにぜひ走ってもらいたくなったワケです。
「こんないいコース、なんで100kmレースがないんだ?」
と思い始めたのですね。

東京からはLCCで1万円以下(日による)。
那覇空港から市内のホテル群まではタクシーで10分1000円。
4人で相乗りすれば1人250円、1000人なら1人1円。 繰り返すがわずか10分!

つまり、東京からサブ3でホテルチェックインですよ。

市内のホテル群からスタート地点(候補地)までシャトルバスで15分。
ゴール後のどんちゃん騒ぎ場所までも当然15分。

そして何より・・・、
海海海海海海海海海
今、「海」何回言った?
「ピザっ!」
って違うだろ。

岩本、ホノルルマラソン走りました。
NAHAマラソンも走りました。

ホノルル、もうね、ハワイなだけでOKです。
筋肉痛でもハワイの筋肉痛は七色だし、ハワイの脱水症状はHITACHIの脱水槽より静かだし、翌日のぎっくり腰だって土産屋のぼったくりだって、いい思い出。
でも・・・・・、実は高速道路いっぱい走って海がほぼ見えない。

NAHA、もうね、42.195km全部がエイドステーション?
な私設エイドの連続素晴らし過ぎ。
サーターアンダギー出るわ、沖縄そば出るわ、オリオンビール出るわ、吉野家前ではミニ牛丼出るわ、挙げ句の果てに川内優輝まで出る始末。
裏番組の福岡国際マラソンの沿道観客より多い応援という凄まじさ。
まるであの頃の上野動物園のパンダに、あの頃のエリマキトカゲになった気分で走れますから。
でも・・・・・、やっぱり、ほぼ海は見えない。

だから! 海!なんです。
あ、ごめんなさい。ウソつきました。
海と山です。
海と山だけ発狂するくらい続きます。
どのくらい続くかと言うと驚かないでください。
なんと・・・・、100kmです!

長くなりました。
本題に入ります。

あの・・・、100kmレース作ることになりそうです。
すごくおもしろいハズです。
申し訳ないけど砂浜も海もコースに入ると思います。
砂だらけ、ずぶ濡れになってください。
わざわざ沖縄くんだりまで来て、やっぱり同じアホなら砂だらけ!でしょう。
どうぞ思う存分クルクルぱぁになってください。

今日、スタッフの皆さんとコースを探しに行ってきました。

で、このレース、スタートするまでどこをどう走るか秘密というレースになるかもしれません。
事前にお教えしなければならないというルールは多分、ないはず。

走り出して知る訳です。
(まだアイデア段階ですから採用されるかは判りません)

つまり、行き先不明のミステリーツアーのようなレースです。
第2回以降も続くことになれば毎回コースを作るという手間があるんですけどね。
3日間でハブが1匹と軽トラが2台と安室奈美恵が1人しか通らないような道、走らされるかもしれません。

コース案。。。


あはは。トゲトゲ(笑)。
もうね、自分で走らないとなるとなぜにヒトってこうも残虐かつ冷酷無慈悲になれるのでしょうか。
足痛い、お腹すいた、帰りたい、リタイアしたくてもバスがない・・・。
そんなときはあなた、ここは沖縄、思いっきり、

泣きな〜さぁい〜っ♪

ま、頑張ってね。

62km過ぎの ↑ トゲトゲ判ります?
さぞトゲトゲしく見えるでしょうが実際はこんな感じのコースです。

と、先走っていますが今決まっていることは
「やるかも」
ってコトだけです。

岩本も走れって?
イヤです(笑)。







2015東京マラソンEXPO


ちょっと早いんですけど、東京マラソンEXPOのお話。
今年もclub MY☆STARではブースを出させていただきます。
とは言っても、実際は各メーカーさんの出展な訳で、club MY☆STARは看板だけですが。。。

◆ 結ばない靴ひもキャタピラン
カラーバリエーションも一気に充実!
機能だけでなく、ファッションアイテムとしても色々楽しめますよ。
実際に履いて試せます。

◆ マルサン SOY BE UP!
岩本発信のRUN用豆乳です。試飲も出来ます。
もちろん販売も。。。

◆ ニューハレテープ
ご存知、高機能パフォーマンスアップテーピング。
当日は芥田トレーナーが気になる所に直接貼ります。
もちろん販売も。。。

いや、EXPO直前の2月13日発売なので、
「まぁ、在庫があれば」
という条件付きですが販売するかもです(しないかもです)。

そして、MY☆STARブースのすぐお隣は あのシューズ、Onのブース。
異次元の履きカンカクを試してみてもいいかもです。







84.7


FM yokohama 84.7

番組を持ってから早いもので2月から3年目に突入します。

毎週水曜日の15:35から15分間のラジオ番組。
DJのMITSUMIさん、走る医師の佐藤センセ、と岩本でかれこれ24ヶ月。

基本、リスナーの皆さんからのランニングや健康についてのメールに対して、岩本がテキトーに、佐藤センセがお医者さんの立場からちゃんとお答えする番組。

もちろん佐藤センセや岩本のレースのコトなども。。。

おととしの7月には岩本のBadwaterのレース翌日、ロスに戻ったホテルに電話を繋いで凡走の言い訳をしたりね(笑)。


ラジオがなくてもパソコンやスマホで聴ける無料アプリ各種でどうぞ。

おっと!ちょうどきょうは水曜日でした(笑)。