MY STAR 仮店舗はこちら

タマネギマラソン


10月第2週に開催されるレース。
タマネギマラソン。


走ってきます。
(仕事ですけど。。。)

タマネギ、どこかというとアメリカ。

さてさて、タマネギ。
昔むかし、そこはネイティブアメリカン達が盛大にタマネギを育てていたそう。
シカゴってネイティブアメリカンの言葉でタマネギ(とかニンニク)のことを指すんですって。

とゆーわけで初シカゴマラソンです。

どーでもいいですけど、アメリカ50州のうち、27の州名はネイティブアメリカンの言葉だとか。

さらにどーでもいいですけど、オーストラリアにいるカンガルー。
あるとき、西洋人が先住民族アボリジニに訪ねました。

西 「 ねぇねぇ、あのヘンテコリンな動物はナニ? 」
アボ「 知らねーよ 」
西 「 へぇ〜、あれは『 知らねーよ 』という動物なのか。。。 」

アボリジニ語で「知らねーよ」は「カンガルー」というそうです。

ホントどーでもよかったですよね。
ちなみに「カンガルー」は「ワラビー」だそうです。








ジョニーの教え


2014年11月のこと。
故 ジョニー大倉氏が他界した3日後、ラジオの収録に現れた某医師、

「来年、スパルタスロンに出ます………多分」。

某医師、フルはサブ3だし、100kmオーバーのレースもいっぱいゴールしてるからそりゃ不思議じゃないけど。
でもなぜまた突然決意したのだろう。


「ジョニー大倉が亡くなったじゃないですか。いつ何があるかわからないかな、と」
的なことを言うわけです。
もちろん、ずっと前からスパルタ参戦を視野に入れてはいたのでジョニーだけが理由のはずはないのだけど、まだ11月というのにけっこう思い切った決断。

某医師、超激務。
平日はもちろんなのだけど、例えば愛知のイベントで午前中走って、ゴール後ソッコー横浜の学会に向かう、とかね。

時間が出来たら、と言ってたらいつまでたっても・・・ってことかもですね。

よく言うじゃないですか。
命みじかし  たすきに長し  走れよオヤジ って 。

そんなワケで今年はチームから数人、時間の拘束が厳しい人が参戦。
そんな人もそーでもない人も、レースまであと1ヶ月!みんな頑張れ。






沖縄南部100kmレースについて。。。


日々お問い合わせがあります。
沖縄南部の100kmレースについて。

現在決まっていることを。。。
正式な第1回は来年です。
今年はというと、第ゼロ大会、、、
というかプレ大会的なかなりこじんまりとした規模で試験的開催って感じです。

その今年の日程ですが12月第3週の週末あたり、です。
いずれにしても今月中に各方面諸々すり合わせた上で来月アタマにでもお知らせ出来る見込みです。

お楽しみに〜!









快挙?西くんのラストスパート


日本人選手3人全員が無事完走したBadwater135
(皆さんおめでとうございます。リザルトはコチラ
早いもので2週間経ちました。


リザルトを見ていて「おっ!?」と思ったのが西くんの後半の頑張り。
Badwaterってレースは上って下って、と山脈を2つ越えて最後またドーンと上ってゴール。

200km走ったあと残り約20km位が上りっ放しなのだけど、200km走った後だから、そりゃけっこうなエグさ。

今回、「おっ!?」と思ったのはその最後の最後、最終チェックポイントからゴールまでの約8kmに要したタイム。
西くんすごいかも。

その前に
1〜3位の選手と32位だった西くんのゴールタイムを。。。

1位  23h27’
2位  25h28’
3位  26h23’
西くん   36h50’
(西くんの自己ベストでもありました)

では1〜3位の選手と32位だった西くんの残り8kmに要したタイムは。。。

1位  1h12’
2位  1h28’
3位  1h10’
西くん   1h09’

ゴールタイムが10時間以上離れてるので単純に比較することも、
「すっげぇ!」と驚嘆するのもアレなのだけど、
でも最後の最後まで頑張ったということがよく現れている数字。

そうなるともっと調べてみたくなり、22h51’のコースレコードを作ったときのバルミール・ヌネスと比較。。。

ヌネス  1h14’
西くん  1h09’

お〜っ!?
スゲい。
西くん!スタートからほんの209kmだけ頑張ろう!
残り8kmは超一流だ!



 
ではなぜこんなコトになってしまったのか。。。
がんばりとかクルーのサポートとか、そりゃ挙げればキリがないのだけど、ウルトラ歴15年にして西くんが今回初めて試したというシューズチェンジ。
レース前半と後半とでは確かに脚の状態は間違いなく別モノだし、それに合わせてシューズを替えるってコトもアリなのかもしれませんね。

ちょっと詳しく西くんに探るので続きはまた今度。。。