MY STAR 仮店舗はこちら

A社の峠走。。。



先日お知らせしたA社の峠走ですが、なんとその日は山北町のイベントがあるそうで発着地点のさくらの湯が使えないため、日時再設定中とのことです。

多分、11月真ん中までの週末になるかなぁ、とそんなザックリとした状況ですがいずれにしても一両日中には確定してお知らせできそうです。

ので、あと少しだけお待ちください。




八重岳峠走に行ってきました


峠走のコースはこれまでずーっと神奈川の足柄(山北)ばかりを紹介してきたので、今回は沖縄本島のコースです。


昨日。。。
台風21号が思いのほか遠かったので八重岳に。。。

ここ、峠走にかなりおススメです。
皆さんもぜひ!ということで細かくお伝えしましょう。

片道9kmを上り、そして下るという典型的な峠走ルート。
もちろん、スタートからゴールまで完全舗装路なのでRUNシューズでOKです。
上りの中間あたりまでは極端に斜度があるわけでもなく、微妙なアップダウンが続きます。

その中間あたりに桜の森公園があり、自販機が2機とトイレがあるのでグループ走の場合はばらけた状態をここで待ってリセット出来ます。

そこから頂上までの約4.5kmは足柄の峠走のように、進む程に斜度がきつくなり、最後は17%くらいはあります。

では詳細にいきましょう。

まずスタート地点は『もとぶ浜の駅』(←地図など見れます)。
ここは海に面したショップが5〜6店と駐車場(無料)があり、集合&駐車&スタート場所に最適です。
トイレや飲食物はもちろん、簡易シャワー(有料)や屋上に眺望バツグンのオープンテラスもあり。

そこをスタート。
あとは↓コースを見ながら色々検索してください。



所々わかりにくいので注意が必要ですが、斜度的には↓こういう感じ。




上で書きましたが、途中の桜の森公園には自販機あり、そこまでの道中に自販機は1箇所。

そこからがいよいよドーン!とエグく上るのですが、注意したいのは頂上を含め自販機がないこと(トイレ&水道はあります)。

ゴールはこの山頂に出っ張った↓緑のアタマの辺り。


360度の展望広場があってどこを向いてもほぼ海が視界に入ります。
なので、ぜひこの緑アタマの上の広場まで上り切ることをおススメします。


以前は足柄(山北)の峠も走っているヒトはほとんどいませんでした。
ここ八重岳もこれまで一度もランナーに遭遇したことはありません。
那覇からスタート地点までは約80kmありますが、都心から山北までもその程度ですから本島の皆さん、ぜひお試しください。


それにしても中心から離れているのに、台風恐るべし!でした。

気温はよしとしても晴れなのに湿度100%、ゆえに体感40℃。
そして時速35km/hの風だったそうです。。。







サザンコーストOKINAWA100 日時など決定


開催日確定です。
12月19日(土) 
スタートは(多分)6:00a.m.
制限時間(多分)14時間以内。

来年、大々的な本格的沖縄本島南部の100kmレースに向け今回は「モニターRUN」という形をとります。

色々な仕掛けのテストや、参加者の皆さんからのご意見を反映させよう、ということでモニターRUNです。
一緒にいいレースを作ってくださいな。


とは言え、ちゃんとタイム計測もしますし順位表彰もあるし、参加賞も完走証もあるフツーのレースですが、募集人数は若干少なめです。
(コースはまだ色々と手直しが入りますが、那覇泊でのスタート&ゴールの移動はラクちん)


近々ランネットの方で詳細が発表されて同時にエントリー開始です。

ちなみに・・・、東京からの飛行機ですがLCC利用だと往復1.5万円程度でありました。
エントリーフィーはモニターRUNということで普通の100kmレースの1/3程度におさまりそうです。





きょうの露出とその他いろいろ。。。


本日発売月刊ランナーズ11号。


新連載です。
テーマは・・・、

【 沖縄高校陸上界の 目指せ「全国ビリ争い」脱出 】(p51〜p53)

それにしてもスゴいテーマ(笑)。
沖縄の重鎮とパイオニアのお二人と……………なぜか岩本チン。

すでに昨日、次号の取材もしてきました。

某高校陸上部の某先生にインタビュー。
いやぁ、ホント勉強になります。
それにしても高校陸上部員、動きがいいなぁ、と実感。羨ましい。


で、このお仕事の前にみんなと12月に行なわれる本島南部100kmレースのコースの一部を21kmグリグリと走ってまいりました。




むかーし、やったこーゆー↓やつ。最近流行ってますよね。ってことで久々に(笑)。


やはり!というか、Onとキャタピラン攻め。。。


そしてこれも昔よくやった↓ショット。

もう頂上のヒトの指が残念過ぎて☆になってない。。。

暑かったです。

この本島南部100kmレース。
今年は第ゼロ回大会として12月に行ないます。
日時などは次の記事で〜。









UTMF・STY にご参加の皆さんへ

アリスト社からのお知らせをコチラでご案内。。。

間近に迫ったUTMF・STY。いよいよですね。

今回、オフィシャルドリンクサプライヤーとしてMEDALISTのアリスト社が11ヶ所すべてのエイドステーションでドリンクの提供が決まりました。

提供するドリンクは【 メダリスト クエン酸コンクRJ 】 です。
アスリートの皆さんにはあまりなじみのない商品だと思います。

それもそのはず、このクエン酸コンクRJ、知る人ぞ知る・・・、
は言い過ぎかもだけど、実は主に自然災害時や、過酷な日々の訓練時に自衛隊員用ドリンクとして10年以上利用されているタイプのメダリスト(クエン酸、ハチミツ、ローヤルゼリー配合)です。
一部のマニアには『自衛隊バージョン』という名で密かにブームですよね。

皆さんがよくご存知の自衛隊所属のあのスーパーランナーの面々も当然日々のご利用者です。

いや、UTMFやSTYが他のレースとは違って自然災害時並みに過酷!
と言ったらアレですが、けっこうソレに近い身体の状態に近いかもということで今回、RUNイベントでは初のご提供となりました。

この手のレースに出走される皆さんはきっと補給については研究や実践を重ね、それぞれこだわりのブツが多々あることかと思います。
でもなかなか目にする機会のない『国家防衛バージョン(?)メダリスト』もぜひお試しを!
です。


もちろん、レース中だけではなく、24日のレース前EXPO 〜 27日朝までその他商品もブース販売いたしますのでご利用を。。。
メダリスト、スーパーメダリスト、アミノダイレクト、ファストウォーター、エナジージェルなどなどご用意あるそうです。







TO ー GE。。。


10月17日(土)にA社の峠走イベントがあるっぽいです。

前回と同じように都内からのバスツアーだそうで。

【 都内〜峠走〜都内〜打ち上げ(任意)〜解散 】

ですかね。

岩本もアシストで同行する感じです。

感じと言えば・・・、










この漢字、考えた人すごいですよね。
いつも思います。

「山」を「上」がって「下」ると書いて『 峠 』。

詳細はA社の発信をお待ちください。


「大健闘!」かもしれない。。。


ちょっと調べ物をしていて、たどり着いた記事。。。

3年前に自分で書いた記事でした。


↑きょうのキモは記事の1番下の部分。

「惨敗」とか「負けても笑顔」とか色々言われているけど、果たしてそうなのかな?
とこの記事を読み直してみて思ったんですよね。
あ、この前の北京世界陸上の女子マラソンの件です。

もうあの頃とはまったく別の種目になっていて、
まったく別の人たちが、まったく別のアプローチで、
まったく次元の違う本気度でおこなう種目になったのかもしれません。

ちなみに、今回の3人の記録をバルセロナ五輪のリザルトに当てはめると・・・、
伊藤 金メダル
前田 銀メダル
重友 銅メダル

です。
くらべちゃいけないんだけどね。






9月と言えば・・・


9月と言えば、皆さんご存知のように8月の次です。

さて、8月はどうにか月間200kmに達し、やっと「ジョガー」という感じ。
9月は「ジョガー」を卒業し、目指せ「ランナー」な月です。

昨日は家から首里をグルッと回る16km。
9月とは言え、こちらはまだまだ夏。
フツーに汗だく。
18時でも30℃くらい。昨日の日の入りは18:50でした。
9月の18時なのに空は昼間(笑)。


さてさて、そのコース。
16kmではあるのですが、途中約3kmほどまるで山北の峠走?
って感じの上りがあります。
その後は5kmほどドーンと下るので、今の岩本のようなリハビリにはいい感じです。

あ、コースお教えするのでこちらにおいでの際はぜひ。
ここです。


ね?いい感じでしょ?

え?そこならいつも走ってるって?
ではちょっと寄りましょうか。。。




もっと・・・


さらに。。。


やっと輪っかっぽい。


よっ!


ここまでくると地元の人以外意味わかんないっすかね。




そうそう、本日、通販発送完了しました。

コナ系(L−グルタミン、オルニチン)に関しては出荷を見届けました。

もの凄い量ですよねぇ。
全部で100kg以上ありますです。
コレ以外の、その他の商品はそれぞれメーカーや色んなトコロから出荷されましたとさ。


よい一日を♪