MY STAR 仮店舗はこちら

2015年のおもひ出



2015年の最終日ですね。
1年間、ありがとうございました。
今年も楽しい1年でした。

今年・・・、
もっとも大きかったことはBadwater135を日本から見守ったこと。
あの場に自分がいない、ってことをレースが始まってみて思い知りました。
違和感、というところなのだけど寂しさは絶大。

明日から2016年。
出走を予定していた新しく誕生予定の1月のレースは早々に主催者キャンセル。
レースは1本に絞っていますが、いい加減狼中年と言われそうなのでもう大きなことは言いません(笑)。

皆さん、よいお年をお迎えください♪











路地裏


RUNネタではないんですけどね。

仕事柄海外はけっこう多いのですが、まずは「市場」に行きます。
特に何かを買ったり食べたりではなく、見て歩くのが好きなんですよね。

沖縄は市場だらけ。
時間ができれば歩いて回ります。
今回は市場ではなくその周辺。

那覇は県庁所在地ですがすごーくコンパクト。
市役所の隣が県庁で、県庁前の信号を渡れば観光の中心、国際通り。
国際通りと並行する道は一大飲食街で、市場の入り口もあって、市場の裏は昭和から(多分)変わらない街並。。。


看板を見ると串揚げ屋さんですね。
※この人はたまたま通り掛かった知らない人です(笑)。


所狭し、とはこういうことでしょうか。
あらゆるものが売られています。



よく見ると、
「魚屋で食べよう」
「立ち喰いかき」ってすごい。



安いよね。 
「大盛り」「少なめ」の他、「ご飯なし」もアリと。。。



突然カラフル。


手作りのドライフルーツ屋さん、でしょうか。
なんでも干しちゃう感じ?
「ロングレースの補給にいいかも!」と思ったあなた、重症です。
全部100円。


買ってきたのはこの4つ

右から順にラズベリー、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、あと・・・なんだっけ?ウサギの◎ンみたいななんか。


海の他にもおもしろいところ、たくさんあります。
走りに来ませんか?



ダイアリー来ました




きのう、来年のRUNダイアリー(普通のビジネス手帳)が届きました。
2000年から同じものを使い続けて17冊目。




1年分の予定を入れるページ。
1個だけ記入。
(予定が1個しかないわけではないからね)

どんな結果になるのでしょうか。
すべて自分次第。

今の自分は過去の自分がつないだタスキを受け取った最終走者、ということで。。。





今月の通販開始です(SOLD OUT)

売り切れにつき終了いたしました。
来月も25日〜48時間のオープンとなります。



追記
合計240セット用意した L-グルタミンとオルニチン の粉系ですが、オープン3時間経過の現時点で残り合計41セットとなりました。
今月も通販は27日までオープンですが、今回粉系はかなり早めになくなるかもです。
あらかじめご了承ください。
追記終わり。


お待たせしました。
今回も先月のコピー記事で失礼します。
オルニチン原末ですが、ビックリの反響&多くのご希望にお応えし、
L-グルタミンにオルニチンを3袋つけたセットを追加しました(お待たせしました)。
お店は→コチラ。。。

きょうから3日間だけご注文をお受けします(原末系は売切れ次第終了)。
発送は12月28日です。
※地域によっては2〜3日を要することがあります。
※できるだけ発送日までにご入金をお願いしています(ご協力ください)。
※最下部の【ご注意】をご確認ください。

今回からコナ系は、
A. L-グルタミン500g
B. L-グルタミン500g + オルニチン100g
C. L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g
に加え今月から、
D. L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g + オルニチン100g
を新たにラインナップしました。
※今回用意できたのはA〜Dそれぞれ60セットです。


さてさて、
通販について、取り扱い商品は現在大きく分けて2のカテゴリーがあります。

1つは岩本が自分に必要だけど、原末メーカーから個人で調達するとしたらとても量が多過ぎて現実的とはいえなかったものを「共同購入」のような形で直接仕入れて分包し、皆さんにお売りした、ということがはじまりのアミノ酸系の原末
・L−グルタミン原末 500g
・オルニチン原末 100g


2つ目は長くお付き合いしているメーカーさんの商品(アリスト社など)

です。

L−グルタミンとオルニチンについては過去の記事で読むことが出来ます。

今月は手抜きせずにちょっと加筆します。
◎L−グルタミン
「今1番弱っているトコロに効く」というアミノ酸。
だから過去の記事のようなコトも起こるし、RUNやRUNで疲労した身体に有効です。
L-グルタミンが含まれたサプリメントは多々ありますが、これは原末です。

これ、岩本がレース前の鍛錬期やレース中に、より高品質な原末を探していたところたどり着いたワケですが、1kgや2kgという小さい単位で買うことが出来なかったため、チームのメンバーと共同購入したことから口コミでウワサが広がり、通販を開始するに至った、という歴史(?)を持つブツです。
現在、購入される人の8割がリピーターさんです。

反響として多いのは、疲労が抜けやすい、朝がラク、はもちろん、肌、ツメなど身体の外側の変化の他、意外なところでは口内炎、胃痛、ムクミに効く、などでしょうか。
あとは忘れてはならないのが肝臓。
お酒の前中後に、って人は多分岩本だけじゃないかと思います(笑)。
言うまでもなくRUN前後はもちろん、先週の金沢でTGRの梅本静香さんが初フルサブ4をしたこの記事にも書きましたがレース中も効果的です(静香さんは↑ご覧のようにレース中2回摂取)。

◎オルニチン
話題ですよね。
「しじみ◎◎個分!」というアレです。
疲労物質の除去や解毒は腎臓、肝臓が頑張っているわけだけど、主にそれらの働きを強力にアシストするようです。
ただ、「しじみ◎◎個分!」というアレは飲みやすく錠剤になっていますがコチラの原末は文字通り原末ですから・・・・要するに・・・「不味い」です。
逆に言えば100%オルニチンなので一気に摂ることが可能です。

オルニチンで有名な協和発酵バイオの原末が手に入って使ってみたらすごくよかったのでL−グルタミンと同じように通販にラインナップしました。
この原末も事前に試したモノ同様、協和発酵バイオのモノです。
扱い始めて5ヶ月経ちますが、あっという間にほとんどの人がL−グルタミン+オルニチンのセット購入になりました。

前回の通販でおもしろいことがあったのでちょっと紹介すると・・・、
MY☆STARにいるお医者様のうち、4人がこのセットを購入されたこと。

その中のひとりで、この記事でも紹介した9月にスパルタスロンを初完走したS先生、同僚の医師がオルニチンによる傷の修復の研究を開始したとかで「三行でお願い!」とちょっと聞いてみました。
以下、外科医さんであるS先生から返ってきた答です。

「オルニチンは医療の世界では、細胞分裂促進、コラーゲン合成に働くことが言われています。外科領域では『傷の治りがよい』のは重要ですので注目されています。また、成長ホルモンの分泌促進により、コラーゲン合成だけでなく、筋肉量の増大との報告があります」

とのコトでした(まんま三行w)。
医学の世界でも注目なんですって。

周囲からはとにかくムクミに効くという声。
ムクミっていまだに「水分の摂り過ぎ」だと思っている人がいますけど、原因は体内の疲労物質や有害物質を腎臓、肝臓で分解しきれなかったことで発生する現象。
つまり、腎臓、肝臓がキャパオーバーで仕事をやり残して朝を迎えた、または現在進行形でその作業が追いついていない、ということなんですよね。
疲労管理、生活にもRUNにも大切だと思います。

あと、同じ「L−グルタミン」、「オルニチン」として売られているモノの製品の違いについては、コチラの記事で詳しく書いています→「純度」

取り扱い商品は以下です。

◆ L-グルタミン500g (国産 純度100%)
(国産 純度100%)

◆ L-グルタミン500g + オルニチン100g
(国産 純度100%)

◆ L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g
(国産 純度100%)

◆ L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g + オルニチン100g
(国産 純度100%) ※このセットは2個に分けて発送されます。

※今回用意できたのはA〜Dそれぞれ60セットです。


L−グルタミンは1回5gが目安です。
(5gはペットボトルのキャップに軽く1杯が目安)
そのまま口に入れて水で飲み込んでください。
朝晩、RUN後、お酒後など。

オルニチンは1回1〜2gをL-グルタミンと同じタイミングで。
同じように水で飲み込んでください。ただし、まずいっす。


◆ ファストウォーター
こんなものです!という開発秘話なんかもアリの記事がランネットにアップされています。
ぜひコチラをどうぞ。
スイカ味の経口補水ドリンク粉末です。 


◆ エナジージェル メダリスト
アップルとグレープフルーツの2種類があります。
(半々のセットもあり)



◆ アミノダイレクト(BCAA粉末)
BCAAは前世界的に「不味いもの」と言われてますが、これはかなり◎です。



先月新発売です。
クエン酸 3000mg
BCAA 4000mg
HMB 500mg
L-グルタミン 500mg
カフェイン 100mg
詳しくは↑のリンクからご確認を。。。



◆ メダリスト500mg
クエン酸飲料のド定番。500cc用の粉末です。



◆ シアバター
定番化の勢いでございます。。。
ということで今月も継続します。

◆ オルガニッ24本入り
詳しくはこちら



【ご注意】
・すべての商品はメール便での発送です。
・そのため、超簡易包装になることをご容赦ください。
・メール便は戸別配達ではなく、郵便受けへの投函になります。
・複数点数をご購入の場合、日がずれて届く場合があります。
・地域によっては発送日から中3日ほど要する場合があります。
・中3日経っても届かない場合、必ずご連絡をください(発送漏れの可能性があります)。
(contact@club-mystar.com ←@を半角@に変えてください)



8冊目の本を出しました




ごめんなさい。ウソです。



『 懲りずにまた出したのかよっ! 』
とのクレームが某所から入りました。

画像見た瞬間、
「あれ?俺、こーゆーの書いたっけ??」
と思・・・・・・・・・・・・うワケないでしょ。

しかもよく見ると岩本じゃないし。
でもせっかくだから読んでみますよ。
皆さんも是非!(←行きがかり上、一応w)

さて、あさってはいよいよ 『 サザンコースト沖縄100 』です。
参加の皆さま、何ぶんプレ大会(試走会)ゆえ、至らないところ満載かと思いますが(その分格安なので)、どうかご容赦ください。

レース後の打ち上げは岩本はじめ、ペーサー全員参加で皆さんたちと楽しく盛り上がろうと思っております。

来年の第1回大会に向けて、様々なご意見をくださいませ。









AさんのNAHAマラソン

 
Aさん、本名はアンジェラ。

岩本は昨年の1月に沖縄に行き来し始めたのだが、手ぐすね引いて待っていたのが近所にあったランスポット沖縄。
そのランスポットで去年の9月から、その3ヶ月後に迫ったNAHAマラソンに向けた『岩本塾』が始まった。

毎週水曜の夜、20人近いNAHAマラソン参加予定のランナーが集まって座学&RUN
その中にいたのがAさん、アンドリューだ。

岩本のような立場にあるとよく耳にするのが、
「最初は300メートルも走れなかったんですよ」
というランナーの昔話。
耳にするたび、「言いたいことはわ解るけど少しオーバーじゃね?」と思っていたわけです。

ところがAさん、アイリーンは文字通りそんな感じだった。
座学が終わり、RUN場所である300メートル離れた奥武山公園に軽いジョグで移動するのだがキロ7分でも遭難寸前。

シリーズモノのこの手の練習会は速過ぎる人、ちょっと遅くて集団から遅れてしまう人は早い段階でフェードアウトがお決まりのパターン。
「Aさん(アンダーソン)、続けてくれるかな」
と案じたことを覚えている。

NAHAマラソンは12月1週。
岩本塾生の半分はこれが初マラソン。
つまり本番まで3ヶ月ないわけだ。
だから週イチの練習はどんどんハードになっていく。
ビーチインターバル、上り坂インターバル、エンドレスリレー・・・・。

加えて毎週、自主練メニューも課され、挙げ句には週末も本島南部に峠走。

その3ヶ月でAさん、アリスはどんどん速くなって・・・・・いかなかった。。。
ずっとマジメに休まずやってきた。
が、ビーチ練習ではビーチまでのジョグで消息を絶ち、街RUNでは信号待ちのたびにAさんが放つゼーハー音が仲間達の会話を寸断させた。

迎えたNAHAマラソン本番。
中間点、21kmで制限時間に捕まり収容バスへ。
3ヶ月一生懸命取り組んで、制限時間の6時間15分のレースを半分で切られる。
こういう人は、実はたくさんいる。
ホントーにたくさんいる。
だけど、そういう人は走れないのではなく走らなかった(練習をしなかった)という人が大半。

Aさん、アグネスのような人は普通マラソンをやらない。
だって世のほとんどの人にとってマラソンは趣味。
走って楽しいと感じる人がマラソンを趣味にする。それが普通。だって趣味だから。
今でこそAさん、アリババは楽しく走っているが最初の数ヶ月は多分、違う。

NAHAマラソン終了後、当たり前のようにAさん、アンドレは今年2月の沖縄マラソンにエントリー。

頑張った。
ビルドアップ、ロング走、峠走。。。
その沖縄マラソン、ついに42.195kmを走り切ることは出来た。
が、制限時間が過ぎた後の時間外完走。
完走証も完走メダルもなかった。

その後もAさん、アレックスは走り続け、先週行なわれたNAHAマラソンに出走。

岩本ったら0.4km地点にある自宅のベランダからランナーの大群を見送る始末。


東京マラソンは制限時間7時間、ホノルルマラソンは事実上無制限。
それらと較べるとNAHAマラソンの6時間15分は厳しい?
だって東京マラソンの中継映像では7時間近くかかった人達を見ると、そりゃ7時間でもフツーの人には大変?

いやいや、実はヒトって一度も歩かなければフルマラソンの距離に6時間以上をかけることは、フツー出来ない。
つまりどんなに遅いペースでも歩かずに進んでいる以上、多少エイドで休んでもイヤでも6時間以内にゴール出来てしまう。それが実はマラソン。

元々スポーツが得意でまだ若い男性なら、練習ゼロでゴール出来るかもしれない。
それもその人のマラソン。
Aさん、アニータはこのNAHAマラソンを一度も歩かず速くはないけれど戦略的なレースで5時間35分で遂に完走、大願を成就させた。
どんな資質だろうと、どれだけの練習量だろうと、マラソンはマラソン。
それぞれの価値を測って較べることは出来ないと思っている。
だから練習せずの完走が非難されるなんてことはもってのほか。
みずから得た出走権、ルール上どう使おうがまったくの自由。

ただやっぱり、資質に恵まれてのヨユーのゴールよりも、長い準備期間の末、ゆっくりだけど充分に成長したことで成し得たゴールって素晴らしいな、と思うのですよ。

アキコさんおめでとう!


今月ケニアに嫁ぐチームメイトのキング(旧姓)と偶然にも一緒にゴールのテレビ画像。

2人ともグチャグチャなのは汗と雨と涙と白い粉のせい(笑)。
(左:あきこさん 右:キング(旧姓))





原末の携帯方法



通販で扱っている原末の携帯方法についてお問い合わせのメールがありましたので、ちょっと触れておきます。
(今月の通販は既に終了しています。次回は12月25日開始)

レースや練習等で走りに行くときの携帯法です。

まずこの手のジップ袋を用意。

サイズは色々あります。
もっと小さい方がいいかもしれません。
100均で簡単に売られています。


原末を入れます。

普通はL-グルタミン3〜5g、オルニチン1〜3gを入れて、
空気も入った膨らませた状態でジップを閉め、
袋を振って中身を混ぜ合わせ、
その後もう一度開けて空気を抜き閉め直す。

あとはこんな感じに丸めてポケットでしょうかね。

1時間〜1時間半に1回くらい摂れれば充分かと思います。
原末のまま口に入れて水で飲み込む。

岩本の場合はRUN以外でも両方とも5gずつ入れた状態のモノを常に持ち歩いています。
昨日も結婚式にお呼ばれして昼から飲んだのですが、そんな場合は前中後に。
(周囲には驚かれましたがw)

ちなみに5gという量はペットボトルのキャップに軽く1杯くらい。

さてさて、きょうは12月第一日曜日。
NAHAマラソンはスタートから5時間半経過。
外はかなり雨が降っていますが、気温が高いので気持ちいいかもです。

あとは福岡国際も開催中ですね。
湘南国際はなんか大変なコトになっちゃってるみたいです。

それでは。。。