MY STAR 仮店舗はこちら

冬!レース前の乾燥対策


この時期、必ず何人かにひとり
「ノドが。。。」
というランナーの声。特に冬は多いですよね。

冬、そうなることがわかっているなら対策を講じればいいのに、と思うのだけど(笑)。

今週末、レースという人、多いですよね。
ということで「乾燥」「ノド」「風邪」これらの関係や対策などを記した記事を再掲載しますね。

こちら←です。


あと、冬の遠征に持って行ったのがこれ。


チューリップスティックという小さな加湿器。
(この画像は2014年にZION100マイルに行った時のもの。湯気、出てるでしょ?)
コンセントからでもUSBでも電源が取れます。

そこら中の通販サイトで売られているけど、レパートリーなどが詳しく出てるのが
サイトによって価格が違うので、興味ある人は調べてみては?
もちろん自宅やオフィスなんかでも使えますよね。





来期club MY☆STAR、9年目


8年が過ぎようとしています。
club MY☆STARを今のような形のチームに変えてから、丸8年。

2月から9年目になるワケです。
スタート当初から数年間は岩本の本や連載、RUNイベントなどで岩本の提唱するやり方に賛同した人たちが集まり、それをかなりの精度でシンプルに実践する集団でした。

ときは流れ、会員制(約200人限定)とはいえすでに今は無料体制だし、岩本もほぼ東京を離れてるし、言っちゃうと岩本イズム(ってほど大袈裟なモノではないけれど)は形骸化。。。
よく言えば居なくても回る。
もっとよく言えばメンバーが(いい意味で)自由に展開している。

気づけば提唱してきたアレやソレを実践しているメンバーは少数派。
でもでも、様々なアレンジが試みられ、やり方や方向性が多様化するということは、組織として円熟期に入ったということ。
これはいいことだと思います。

ひとつ確実に言えることは毎年のように、
「本、全部読んでます」
「まんま実践して◎時間◎◎分で走れるようになりました」
という理由で入ってくる人たちが求めるものが、必ずココにあります、と言い切れないということ。
「だからさらにもっともっと!」に応えられる場所ではないのかもしれません。

長くなりました。
来期(2月1日以降)の新規メンバーの募集はナシにすることにしました。

走る仲間がほしい、
みんなでワイワイ走りたい、
刺激しあってガンガン追い込みたい。。。
今の時代、そういう場所はいっぱいあるしね。









琉球大学公開講座で。。。


昨日、冷蔵庫のような東京の自宅から那覇に生還した岩本です。

『 岩本塾 』が琉球大学の公開講座で復活の予定です。

主に講義と、峠走を含むプチ遠出のRUNになりそうです。

詳細が決まり次第、お知らせします。






以下は打って変わってどーでもいいことが続きます。

「普段いわもとさん何してるんですか?」
と日々寄せられる問いにお答えするということで。。。

昨日まで4日間、東京滞在でした。
到着した土曜は何となくclub MY☆STARの超長老たちが集まりました。
45、46、47、48、49歳の5人。。。
気づけば、みんなもうそんなに無茶が出来ないクラシックカーでございます。

翌日曜・・・、
朝、マガジンハウスから発売される丸々一冊TGRのムック本撮影&取材。
もう4年目になるのですね。
刺身のツマな岩本も登場・・・、するのかなぁ・・・・。
突然小汚ないオッサンが、ってページもアレだからカットかもね(笑)。

終了後、東京マラソン出走メンバーと皇居に移動して練習。
午後は2月25日発売 Tarzanの撮影&取材で今度は木場公園へ。
寒い寒い1日、短パンで乗り切りました。身体に堪えますな。

月曜、雪降りましたよね。
メーカーさん2社と新製品のお話。。

次に10月に出すかもの単行本の打ち合わせ。
もちろんRUN本ではなく、タイトルは
「世捨て人のススメ 〜ジプシー生活大作戦〜 」です。(←うそ)
その後も某出版社さんとミーティング。


って感じで、別に蕎麦打ったり、ろくろ回したり、ウサギ追って1日が終わっているわけではありません。。。







読まれている記事


沖縄も急に気温が下がり、14時現在15℃です。
陽があれば暖かいのですが、慣れていない為ちょっとキツいです。


さて、このBlogをスマホで見ると下の方に「読まれている記事」的なランキングがあります。

寒いので(?)きょうはそれ、アップしてみますね。
さすがに、色んなメディアで紹介された記事ばかりって感じです。

けっこう古い記事もありますが、それぞれ今でも1日に数百アクセスは読まれています。



一個ずつ、リンク貼っておきます。
(一番上の記事は「どうなの?」って感じなのでナシ)






そのほか、ウルトラ系では(シーズンオフにも関わらず)やはりこの2個に集中傾向。。。
一個は思いっきり精神面、かたやもう一個は超タクティクス系。





ご利用は計画的に♪



命短し、走れよオヤジ


気づけば今年も残すところわずか50週間となってしまいました。
年々、1年が早く感じます。

かなり前になりますが、年が明けた頃、このブログでこんな決め事をしました。


この3つのうち3個目、断念です。。。
3日と続かない(笑)。


1年は52週間。
1週間経てば52分の1、2週間経てば26分の1、5週経てば10分の1が経過しています。。。
あっという間ゆえ、続くんじゃないかな?
100年続けろって訳じゃないんだから。


ということでやっと見開き1ページ経過。



2016年もありがとうございました。
来年2017年もよろしくです。



100km


フルマラソン真っ盛りではありますが、各地の100kmレースのエントリーも真っ盛りですね。

今年こそ100km挑戦!という人も多いのではないでしょうか。
10年前に東京マラソンが誕生した頃はまだ100kmレースは特殊な人の種目、って感じだったように思います。
当時、東京マラソンでデビューしたり、もっと後に走り始めた人もすでに100kmランナーになっている人も多いのではないでしょうか。

今年は本当に久しぶりに国内の100kmレースを走ってみようかと考えています。

そんな折り、以前出した100km攻略本が在庫わずか、ということで内容の見直し作業中です。
ありがたいことに、もう6刷目になります。


中身は1ページだけ丸々差し替えた以外、変更なしということでGO!です。

ご購入はこちらからどうぞ。

あと、16〜19日は東京です。
岩本を捕獲したい方はこの時期にお願いします。


2016年スタート



あけましておめでとうございます。

穏やかな元旦です。
快晴、微風、気温21℃
初走り、行ってきました。



年頭にあたり、決めたことは3個。

ジャンピングランジ
腹筋ローラー
ハゲ薬

これを毎日続ける。

簡単すぎないか?って?
続かないような決め事なんて意味ないじゃん。
三日坊主の最たる因子はそれだよね。

皆さま、佳い一年を♪