MY STAR 仮店舗はこちら

シーズン真っ盛り

 

マラソンシーズン真っ盛りの日々ということで、マラソンとは全く関係のない「塩」を作ってみました。

 

週末RUNの拠点としている奥武島は那覇からクルマで30分くらい。

陸から短い橋ですぐ。

だからほぼ陸。。。とは言えその陸側は沖縄本島だからやっぱり島。

ここに来るたびずっと作ってみたかったんですよね、塩。

ここの水で作る塩、どんな塩ができると思います?

ただの塩です多分。

 

RUNが終了して海水を汲みに。。。

 

このオッさん↓、岩本。

 

 

で、砂浜にカニがいっぱい。見えます?

 

拡大するとこんな感じ。

 

 

 

ポリタンクに10リットルの海水を汲み、持ち帰り。。。

 

 

家に持ち帰り、火にかけて水分だけを蒸発させます。

このときのコツ、ありませんそんなもの。

ただ火にかけるだけ。

 

 

でも、一個だけちゃんとやらないといけないことがあって、塩よりほんの少し早く結晶化する硫酸カルシウムを濾し取って、再度蒸発させること。。。

こんなふうにコーヒーフィルタで漉す(この白いのが硫酸カルシウム)

 

この硫酸カルシウム、Wikipediaには、

『 化学式 CaSO4 で表されるカルシウムの硫酸塩であり、個体はカルシウムイオンと硫酸イオンからなるイオン結晶である。石膏の主成分でもある 』

とあります。

何を言っているのか全くわかりません自分。

 

さて気を取り直して、さらに煮出します。

次に結晶化したものが塩。

水分がなくなり切る前に火を消してもう一回コーヒーフィルタで濾します。

その濾した液体が「にがり」。

豆腐を作るために使うのがにがりなので捨てずにキープ。

 

最後、濾した塩をフライパンで焼き水分を飛ばして出来上がり(その一部)。

 

いい感じですが、じゃあ何か特別な塩に仕上がったかというと(まだ食べてないし)全然よくわかりません。

3時間かけてたかが塩を作るのか、と疑問をお持ちの方はやめておいた方が無難かなぁ。

3時間火を点けっ放したガス代、いくらかかるのよ?という方もやめておきましょう。

ウルトラマラソン同様、「究極の無駄こそ価値」と思えるならぜひ!

過去一年間、「コスパ」という単語を発したことがなければぜひ!

実際、150gほどの塩を作るのにかかった費用は、

ガソリン代 約100円?

ガス代(火) 約100円?

ポリタンク 400円

人件費(岩本) ◎◎円(時給換算)

 

ということで多分、600円くらいはかかったことになる?

ただ、2回目以降はポリタンク代はかからないから200円程度かな。

 

塩にぎりでも作ってみてイケたらまたやってみよう。

あとは大豆から豆乳を作ってここでの副産物、にがりを使って豆腐を作ろう。

 

通販で塩?

まさか(笑)。

たしかにコナだけどね。

 

 

 

 



【スタッフより】通販開始しました(SOLD OUT)


予定数に達したので終了しました。
ありがとうございました。

=== 一般の方もご利用いただけます ===

お待たせしました。

今月の通販を開始します。時間は72時間です。(予定数に達した場合はそこで閉店します)

2月3日に発送予定です。

お店はこちらです→SHOP MYSTAR

より多くの皆様にご利用いただきたいのですが数量に限りがあるため、原末系(グルタミン、オルニチン)はお一人様4セットまでとさせていただきます。

以下、岩本の記事をコピーいたします。

よろしくお願い致します。

トップアスリートのご利用方法

その1

その2

【 超重要です。】

送料無料を継続するためにヤマトのDM便を使っています。

着荷日の目安は発送日から3〜1週間を目安にしてください。

万が一1週間経っても届かない場合にメールをいただきたく思います。

お店はコチラです。

商品紹介を一部加筆しました→L-グルタミンとオルニチン加筆←ぜひ読んでみてください。

以下は恒例のコピー記事です(手抜きでごめんなさい)。

今回もきょうから3日間、受注します(なくなり次第終了です)。
では、今回も先月のコピー記事で失礼します。

引き続き、ファストウォーター、その他メダリスト商品は1袋増量キャンペーン中です。


※地域によっては発送からお届けまで1週間ほど要することがあります。
※できるだけ発送日までにご入金をお願いしています(ご協力ください)。
※最下部の【ご注意】をご確認ください。

コナ系は、
A. L-グルタミン500g
B. L-グルタミン500g + オルニチン100g
C. L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g
D. L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g + オルニチン100g
です。
※今回用意できたのはA〜Dそれぞれ60セットです。

※オルニチン100g + オルニチン100g は100gが2個の場合と200gが1個の場合があります。

※オルニチン100g + オルニチン100g + オルニチン100gは100が3個の場合と300gが1個、または200g + 100gの場合があります。

さてさて、
通販について、取り扱い商品は現在大きく分けて2のカテゴリーがあります。


1つは岩本が自分に必要だけど、原末メーカーから個人で調達するとしたらとても量が多過ぎて現実的とはいえなかったものを「共同購入」のような形で直接仕入れて分包し、皆さんにお売りした、ということがはじまりのアミノ酸系の原末
・L−グルタミン原末 500g
・オルニチン原末 100g

2つ目は長くお付き合いしているメーカーさんの商品(アリスト社など)

です。

L−グルタミンとオルニチンについては過去の記事で読むことが出来ます。

今月は手抜きせずにちょっと加筆します。
◎L−グルタミン
「今1番弱っているトコロに効く」というアミノ酸。
だから過去の記事のようなコトも起こるし、RUNやRUNで疲労した身体に有効です。
L-グルタミンが含まれたサプリメントは多々ありますが、これは原末です。


これ、岩本がレース前の鍛錬期やレース中に、より高品質な原末を探していたところたどり着いたワケですが、1kgや2kgという小さい単位で買うことが出来なかったため、チームのメンバーと共同購入したことから口コミでウワサが広がり、通販を開始するに至った、という歴史(?)を持つブツです。
現在、購入される人の8割がリピーターさんです。


反響として多いのは、疲労が抜けやすい、朝がラク、はもちろん、肌、ツメなど身体の外側の変化の他、意外なところでは口内炎、胃痛、ムクミに効く、などでしょうか。
あとは忘れてはならないのが肝臓。
お酒の前中後に、って人は多分岩本だけじゃないかと思います(笑)。


◎オルニチン
話題ですよね。
「しじみ◎◎個分!」というアレです。
疲労物質の除去や解毒は腎臓、肝臓が頑張っているわけだけど、主にそれらの働きを強力にアシストするようです。
ただ、「しじみ◎◎個分!」というアレは飲みやすく錠剤になっていますがコチラの原末は文字通り原末ですから・・・・要するに・・・「不味い」です。
逆に言えば100%オルニチンなので一気に摂ることが可能です。


オルニチンで有名な協和発酵バイオの原末が手に入って使ってみたらすごくよかったのでL−グルタミンと同じように通販にラインナップしました。
この原末も事前に試したモノ同様、協和発酵バイオのモノです。
扱い始めて5ヶ月経ちますが、あっという間にほとんどの人がL−グルタミン+オルニチンのセット購入になりました。


周囲からはとにかくムクミに効くという声。
ムクミっていまだに「水分の摂り過ぎ」だと思っている人がいますけど、原因は体内の疲労物質や有害物質を腎臓、肝臓で分解しきれなかったことで発生する現象。
つまり、腎臓、肝臓がキャパオーバーで仕事をやり残して朝を迎えた、または現在進行形でその作業が追いついていない、ということなんですよね。
疲労管理、生活にもRUNにも大切だと思います。


あと、同じ「L−グルタミン」、「オルニチン」として売られているモノの製品の違いについては、コチラの記事で詳しく書いています→「純度」


取り扱い商品は以下です。

◆ L-グルタミン500g (国産 純度100%)
(国産 純度100%)
◆ L-グルタミン500g + オルニチン100g
(国産 純度100%)
◆ L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g
(国産 純度100%)
◆ L-グルタミン500g + オルニチン100g + オルニチン100g + オルニチン100g
(国産 純度100%) ※このセットは2個に分けて発送されます。


※今回用意できたのはA〜Dそれぞれ100セットです。

L−グルタミンは1回5gが目安です。
(5gはペットボトルのキャップに軽く1杯が目安)
そのまま口に入れて水で飲み込んでください。
朝晩、RUN後、お酒後など。


オルニチンは1回1〜2gをL-グルタミンと同じタイミングで。
同じように水で飲み込んでください。ただし、まずいっす。


◆ ファストウォーター
こんなものです!という開発秘話なんかもアリの記事がランネットにアップされています。
ぜひコチラをどうぞ。
スイカ味の経口補水ドリンク粉末です。 

◆ エナジージェル メダリスト
アップルとグレープフルーツの2種類があります。
(半々のセットもあり)

◆ アミノダイレクト(BCAA粉末)
BCAAは前世界的に「不味いもの」と言われてますが、これはかなり◎です。

増量キャンペーン中です。

◆ スーパーメダリスト9000
先月新発売です。
クエン酸 3000mg
BCAA 4000mg
HMB 500mg
L-グルタミン 500mg
カフェイン 100mg
詳しくは↑のリンクからご確認を。。。

増量キャンペーン中です。

◆ メダリスト500mg
クエン酸飲料のド定番。500cc用の粉末です。

◆ オルガニッ24本入り
詳しくはこちら



【ご注意】
・すべての商品はDM便での発送です。
・DM便の規格内におさめるため、超簡易包装になることをご容赦ください。
・DM便は戸別配達ではなく、郵便受けへの投函になります。
・複数点数をご購入の場合、日がずれて届く場合があります。
・地域によっては発送日から中1週間ほど要する場合があります。
・1週間経っても届かない場合、必ずご連絡をください(発送漏れの可能性があります)。
(contact☆club-mystar.com ←☆を@に変えてください)



ナワトビ日記

 

去年7月、遠征についてきてくれた山下トレーナーが毎朝欠かさずやっていたのが縄跳び。

 

たしかこのブログでも紹介した気がするのだけど、山下トレーナーは毎朝6分間に1000回跳ぶ?んだったかな?

で、これも記憶が定かではないのだけど、『縄跳びの効果は4つ』と。

その時はしっかり4つとも覚えていて「そうなのか!」と唸り「たしかにそうかも!」と納得をしました。

 

だからこそ、買ったんです。

縄跳び用のトビナワ(←そういう名称なんですね)。

多分、このブログでも「縄跳び始めたよ〜」なんて書いたと思うのだけど案の定、三日坊主。

なぜって、その縄跳び1000回って・・・・・・、ここで皆さんにお聞きしたい。

できます?いい大人が縄跳び1000回。、できます?どうです?

 

岩本はですね、1000回なんてもう全然ムリで、子供時代はそりゃそれなりにある程度の運動はこなせたワケで、この歳での縄跳びっぷりが余りに無残ゆえ、耐えられなかったんです。それで三日坊主。

 

で、2017年に入り気持ちも新たに「目指せ縄跳び1000回!」とか小学生に鼻で笑われそうな目標を立てたのでした。

(ちゃんと他にも目標立てましたからね。例えば「髪の毛大切にする」とか←風前の灯火とはまさにこれ)

 

よぎったのはぼんやり覚えている山下トレーナーの『縄跳びの効果は4つ』のそれぞれ。

そして何より山下トレーナーのフクラハギの残像が脳裏に蘇ったから。

元テニス選手らしからぬ(失礼!)シャープで上重心なフクラハギ(これがかなり美しい)。

 

 

あ、ここまで読んでいただいてアレですが、多分最後まで読んでも

「そうなのか!」

「よしっ!」

みたいなドラマチックな結末になことのないただのツナギ日記なのでお忙しい方はこのへんでRUNに戻ってね。

 

で、始めましたよ元旦から。

意地、というかプライドというか辛うじて100回。

でもその辛うじてっぷりがハンパなく限界に近くて、60回あたりで推定心拍数175/mオーバー、70回あたりでフクラハギ乳酸MAX、80回あたりで上に跳んで降りてくる間にトビナワが足元まで降りてきてくれなく空中で必死に浮かぼうとあがき、90回を過ぎると視界がうっすら白くなりだす始末(←ごめん、言いすぎ。作ってるかも俺)。。。

まぁ、どうあれ100回がどれほど苦しく大変なモノなのかを実感したと同時に1000回山下がイカに特殊な能力の持ち主なのかを思い知ったわけです。

年内をほぼオフに充てていたことも拍車をかけたのかもだけど。

 

で、何が言いたいかというと3つ。

 

1個目、

続けていればラクになって回数はどんどん増えるわけ。

1日に100回やったから2日は110回、3日は120回、と1日10回ずつ増やしていき1月末までにあわよくば300回オーバーを、とそんな野望を抱いていたのですが、一昨日すでに14日目にして330回まで到達したではありませんか。

もちろん毎日続いていますし。。。

 

2個目、

仮設の域ですが、RUNにもいいかも、と。

今、縄跳びはこんな感じで採り入れることが多くなりました。

RUN → ジャンピングランジ20回 → 階段11階までRUN → 縄跳び → 練習終了

RUN終了からジャンピングランジまでは約5〜10秒(←このすぐやる、が重要)で、ハァハァ状態で階段に突入し、ねぇねぇこの2本の脚は誰の脚?状態→直後縄跳び。。。なんかいいかも。はい今のところはただそれだけ。

 

3個目、

始めた当初あれだけフクラハギが痛くなっていたのにダメージはどんどん上に移り、大きな筋肉を使うことができるようになった(気がしている)。

 

 

オススメかって?

わかりません、そんなこと。

でも害はないような気がします。

 

そして真の野望は今年の7月、遠征中に山下トレーナーの横で2000回跳ぶこと。

とゆーことでご静聴ありがとうございました。

帰ってきた東京の自宅、はいエアコン壊れています。室内なのに吐く息が白いです。泣きたいです。以上。

 

 



【練習帳】実録報道!おでんNG女の6週目

 

実践中の練習帳画像を、こともあろうに勝手に送りつけてくるおでんNG女

 

4週ほど前、

「一体、『おでんNG』とは何なんだ!?」

と大反響を呼んだあの練習帳↓を送りつけてきたアイツ、である。

      ↓↓↓↓

  

「おでんを食べに行くから木曜の練習がNGだったのか」

「おでんを食べ過ぎたことで、結果がNGだったのか」

「その日のおでんの具がNarutoとGanmoだったのか」

まぁ、皆さんにはきっとどうでもいいことだろう。

無論、岩本にとっても本当にどうでもいい。

 

 

さて・・・、

先ほど、頼んでもいないのに6週目をコンプリートしたとかでまた↓送りつけられた。。。

 

たしかにちゃんと出来てはいる。

ビルドアップもクリア。

峠走も自宅から山北まで200km移動の末、クリア。

この週をコンプリートすれば一気に☆を14個もGETできるわけで、たしかに素晴らしい。

 

しかし待て!なんだ↓これは。

あんたは幼稚園児か?

初めてのお使いにでも行ったのか?

それともお風呂のあとのお着替えが完璧だったとでもいうのか?

 

サブ4目標トレースの6週目。

こりゃかなりサブ4達成するっぽい気配。

さてそのアカツキにはどんな画像が送られてくるのか、今から心配ではあるが頑張れ。

 

 

おっと!

みなさま!

あけましておめでとうございます。

今年もぜひ、よろしくです。

 

 

この↑限界突破マラソン練習帳、度重なる欠品でご迷惑をおかけしておりますが数日内に補充されます。

(お急ぎの方は街の本屋さんでどうぞ)